牧野ツアーがNHKワールドに取材されました!

こんにちは。テアです。晴れて28℃、気持ちの良い土曜日です。

今日は火曜日に牧野ツアーがNHKワールドの取材をレポート致します。日本国際放送は世界中に発信されています。今回、全国の国立公園を海外に紹介する番組で阿蘇にいらしてくださいました。

牧野は「ぼくや」と読み、牛を放牧する場所です。私有地なので普段許可なく立ち入ることはできません。牧野ガイドと共にのみ入ることができます。参加費の一部は草原維持に使われます。

ASO田園空間博物館・道の駅阿蘇は阿蘇草原再生協議会(牧野組合や行政262団体・個人で構成)より、今年3月に牧野事業の活動が認められ3年に一度の特別賞を頂きました。詳しくはこちらからご覧ください。

下城マネージャーが取材の牧野ガイドを致しました。今回のライドの場所は北外輪山にある西小園です。近くには阿蘇五岳を見れる大観峰(936m)や兜岩があります。阿蘇は雨が続いていましたが久々に天気がよく、取材に最適な午後でした。

今の時期しか見られないヒゴダイも咲いていました。丸くころんとして可愛い花です。

マネージャーは阿蘇市の北にある南小国から外輪山を越え、1時間5分かけてロードバイクで通勤しているほどのサイクリストです。写真は通勤途中で遭遇した雲海です。

取材を受けるのはマネージャーと同じく南小国在住、阿蘇を海外に発信する広告塔、スウェーデン出身のマックスさん!最近パパになり育休あけの初仕事となります♪(おめでとうございます!)

撮影場所を決めるため取材班の皆さんと周辺を歩きました。

牧野に入るため靴とマウンテンバイク(MTB)のタイヤを消毒します。石灰の粉の上を3周しました。

 

いよいよライド撮影の開始です。なんとカメラは4台!固定の脚立のメインカメラ、最近サイクリストに人気のGO PRO、スタッフが持って撮影するサブのカメラ、そしてドローンなどを作っているOsmoのカメラ。

MTBにつけてカメラマンがライドしながら撮影していました。

撮った映像を見せて頂いたらブレがなく臨場感があって感動しました!番組がとても楽しみです♪今回の撮影の放送予定は今後道の駅阿蘇のブログでアップして参ります。

密をさけ、阿蘇の大自然をフィールドにマウンテンバイクで牧野を走りませんか?草原の緑、風を肌で感じる特別な体験になります!お申し込みはこちらからどうぞ♪

 

それでは皆さま、道の駅阿蘇でお待ちしております!

昨日から新米も並びました。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: アクティビティ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「やまなみハイウェイを活かす観光プログラム」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから、熊本と大分を結ぶ「やまなみハイウェイ」を電動バイクでサイクリングする視察ツアーのレポートが届きました。...

大分県のケーブルテレビ「友チャリチャンネル」阿蘇へ‼

皆様、こんにちは。秋は栗より梨派の石田です。先日、YouTubeの「友チャリチャンネル」で阿蘇ライドの様子が配信されました。 「友...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「OITAサイクルフェス!!!2022」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポートが届きました。 今回は大分で2日間行われたサイクリングのフェスティバルについてのレポー...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「満喫ライドとスパークルと小城ライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから9月2回目のサイクルレポートが届きました。   今回は佐賀まで遠征もあり、笑顔があ...

草原ガイドツアー参加者募集!

牧野ガイドが普段は入ることのできない阿蘇の草原(牧野)をご案内します! 阿蘇の草原…ここにしかない大自然で"遊ぶ、学ぶ"そして…『感動...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「8月2回目のモニターライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「8月2回目のモニターライド」です。風になびく緑の草原を走る季節も、間もなく終わりを迎えます。 四...