『東京2020オリンピック聖火リレー』が阿蘇で開催!

みなさん、いかがお過ごしですか?キララです。

GW最終日は、朝から雨☂でしたがお昼ごろからだんだんと晴れてきました☀

ついに明日、ここ阿蘇市で『東京2020オリンピック聖火リレー』が開催されます!

(広報あそより)

ここ阿蘇市では約1.8kmを12人のランナーで聖火をつなぎます。

 

2021年3月25日に福島県よりスタートした聖火リレーは47都道府県を巡り、ここ熊本県は19番目の都道府県として、トーチが運ばれてきました。

コロナ禍で聖火リレーを棄権する方や、無観客でのセレブレーション等安全対策もされ、今日まで無事に行われています。

ここ熊本では、8地域を巡る予定です。残念ながら、熊本市の公道では中止となり、無観客でのランナー走行・到着セレモニーとなりました。

ここ阿蘇では開催予定で、ゴールに阿蘇神社を迎えます。

再建中の阿蘇神社は6月には拝殿が完成予定…とのこと。南阿蘇もルートに入っており、3月に完成したばかりの新阿蘇大橋もルートに予定あり。

(熊本地震前の阿蘇神社)

(令和3年3月に新しく完成した新阿蘇大橋)

 

日々元気になっている阿蘇に希望の光と、勇気を与えてくれるランナーに必見です!

 


開催に伴い、阿蘇神社付近では、大規模な交通規制が実施されます。

 

交通規制時間:午前11時~午後1時

交通規制区間は下記の通り↓

(広報あそより)

路線バスも迂回運行を行います。

また、聖火リレー開催中はドローン飛行が禁止されますのでご注意くださいませ。

(広報あそより)

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

人気のブログTOP5