4月22日「道の駅の日」にちなみ、清掃活動を行いました。

皆さまこんにちは、マッキーです。

先日、「道の駅の日」清掃活動が行われましたので、その時の様子をご紹介いたします。
「道の駅の日」とは?コチラをご覧ください。

集合時間は8時30分、今回清掃活動にご参加いただいたのは、国土交通省阿蘇国道維持出張所、阿蘇市役所(まちづくり課)、くんわ技研、坊中老人会、道の駅阿蘇・NPO法人ASO田園空間博物館 正会員の皆さま、道の駅阿蘇の役職員 総勢30名ほどでした。
まず、参加者全員の集合写真をパシャリと1枚、

撮影後、それぞれの持ち場へ移動しました。

1時間ほどかけて道の駅周辺道路のゴミを拾ったり、除草作業を行っていただきました。

 

周辺道路は「タバコ」の吸い殻が多かったとの事・・・。
今月、道の駅阿蘇には、快適な喫煙所が完成しました!!

雨の日も、風の日も、しっかりと囲ってあるので濡れません(*^▽^*)
ぜひご利用くださいね。

 

また、これから迎える大雨に備えて、ブロックに生えた苔の除去をされている方もいらっしゃいました。

 

本来なら雨水は、国道から側溝の溝に落ちて流れる設計のはず!?が、このように苔がびっしりと生えていたので、

 

一ヵ所ずつトングで苔をはずされてました。
「よくココ!って場所が分かりますね!!」と尋ねてみると、「だいたい1ブロックの真ん中にありますので。」だそう。(((uдu*)ゥンゥン納得!!
除草作業もはかどっていました。

また今回、石川県からたまたま熊本を訪ねたというお客様。
朝から一日の計画を立てられていた時に、この「清掃活動」を知り参加してくださったそう☆彡
国道沿いを清掃していただき、こんなにたくさんの除草作業をしていただきました。

あの日、石川県から来熊されたお客様(右)。
この先もご安全に、地元石川県までご移動くださいね。
また疲れた時は、近くの道の駅で休息をとられてください。

 

早朝よりたくさんの皆さま、ご参加いただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
今後も、ドライバーの方々に「キレイだね」と思っていただける道の駅、そして自然豊かできれいな阿蘇を保全していけるよう、努めて参ります。

 

 

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅制度開始30周年!道の駅「阿蘇」では今年も道の駅の日清掃活動を行いました。

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 連休は雨のスタートになりました。 GW中は雨の予報が多くなっていますが、いいほうに外れます...

九州風景街道のルートマップ、掲示しております✨

こんにちは!テアです。朝は曇っていましたが午後になり晴れてきました。 ドライブにサイクリングにツーリングに最高の週末ですね♪ ...

4月22日は「道の駅の日」、清掃活動を行いました

みなさまこんにちは、マッキーです。 まもなく迎えるゴールデンウィーク🎵楽しみですね(*'ω'*) どちらへお出かけに...

今年も「道の駅の日」清掃活動を実施いたします

皆さまこんにちは、マッキーです。 桜も終わり、山には紫色の藤の花が多く見られるようになりました。 中岳の噴火警戒レベルも先日、レベル...

フリーペーパーのお知らせです!

こんにちは。テアです。今朝の阿蘇は晴れて気温は27℃。昨日阿蘇火山火口規制は久しぶりに解除され、火口見学が可能になりました!ぜひ阿蘇山に...

人気のブログTOP5