阿蘇のおすすめスポット紹介Part9&道の駅阿蘇のお弁当紹介、インターン最終日です!

みなさんこんにちは!インターン生の岩下です。

本日も阿蘇のおすすめスポットをご紹介していきます!
…の前に!

みてください!

道の駅阿蘇の近くを【御前迎えの一行】が通りました!
立派な馬ですね~!かっこよかったです!

 

では、おすすめスポット紹介にうつります!
最初にご紹介するのは【極楽禅寺】です。

こちらは、450年ほどの歴史がある由緒深いお寺です。

阿蘇神社裏手にあり、阿蘇神社を守る7つのお寺のうちの1つとして建てられたといわれています。
7つのお寺のうち、現存しているのは極楽禅寺のみだそうです。

まず、階段を上ってすぐ右にあるこの梵鐘に目を引かれました。
こちらは、お正月に除夜の鐘として新年になったことを知らせてくれます。

お寺の向かいにはこの「桜の広場」があります。
まだ寒く、あまり桜は咲いていませんでしたが…。

この木には花が咲いていましたよ!
濃いピンクできれいですね~!
もう少し暖かくなれば満開の桜が咲いてきれいな景色を楽しむことができると思います。

この桜の広場、お花見にもよさそう!

 

続いて【阿蘇神社】にいってきました。

阿蘇神社は今、再建に向けて頑張っています!
完成が楽しみです。

これは阿蘇神社の御朱印です。
阿蘇神社に訪れた記念にどうぞ!

こちらにはお賽銭箱が設置してありました。

お賽銭を投げて、お願い事をしてきました。
いくつもお願いごとがあったので全部お願いしてきました!
叶うといいな~!

 

阿蘇神社を抜け、【門前町商店街】にやってきました。

屋台も出ていて、たくさんの人でにぎやかでした。
こちらは中学生のころに何度も遊びに来た場所で、とても懐かしかったです。

それでは門前町商店街のおすすめのお店をいくつかご紹介します!

まずは【はなびし】さん。

こちらのお店では、阿蘇の郷土料理を味わうことができます。

なかでも、あか牛を使ったメニューが豊富で、門前町を代表するお食事処となっています。

お次は【阿蘇とり宮】さん。

こちらでは、おいしいお肉や手作りのお惣菜を販売しています。

なかでも一番人気はこの「馬ロッケ」です。

中には優しい味のほくほくなジャガイモと甘辛く味付けされた馬肉が入っており、とても美味しいです!
手軽に食べられるサイズなので小腹が空いたときにピッタリです。
食べ歩きにももってこいですね!

とり宮さんの商品は、道の駅阿蘇でも販売しています。
気になる方はぜひ道の駅阿蘇に足を運んでみてください。

最後にご紹介するのはこちらの【たのや】さんです。

お店の前はとてもいい匂いがするので、その甘い匂いに誘われていつも寄ってしまいます!

たのやさんの看板商品はこちらの「たのシュー」です。

見てわかる通り、手のひらにちょこんとのるサイズで食べやすい!
トッピングされたアーモンドがカリカリと香ばしく、中には卵と牛乳のコクが味わえる濃厚なカスタードがぎっしり。

こぶりなのでちょっとした休憩にもおすすめですよ。

門前町商店街にはほかにもたくさんのお店がたくさん並んでいて、昔懐かしい雰囲気を味わえます。

今回は極楽禅寺と阿蘇神社、門前町商店街の3つをご紹介しました。
阿蘇に来た際は、こちらをゆっくり散策するのもおすすめです!

 

お次は、道の駅阿蘇のお弁当紹介のコーナーです!

本日頂いたのは、こちらの「阿蘇あか牛たかなめし」です。

なんとこのお弁当、阿蘇の特産である高菜とあか牛の両方を味わうことができるお弁当なんです。
たかなめしは、高菜とご飯の相性バッチリでどんどん箸が進みます。
あか牛はタレで味付けがしてあり、ほどよい脂がジューシーで美味しい!
たかなめし同様、ご飯と食べるとさらに美味しいです。
たかなめしも食べたいけど、あか牛も食べたい…という方にはおすすめですよ。

 

そして今日は、こちらの「2種のあか牛丼」もご紹介します!

ご覧ください、この贅沢に敷きつめられたあか牛のお肉を!
超がつくほど豪華ですね~!!

さてみなさん、何が2種なのか気になりますよね。
実はこのお弁当、あか牛の特選カルビとロースの2種類の部位が使われているんです。

真ん中には温泉卵がのっていて、あか牛と絡めていただきます。
阿蘇産のお米とあか牛、そして卵…合わないわけがありません。
付属のタレもついてきますよ。

味はもちろん最高においしかったです!

 

道の駅阿蘇ではほかにもたくさんのお弁当を販売しています。
ぜひ道の駅阿蘇のお弁当を食べてみて下さい!

 

そして、本日がインターンシップ最終日となります。
私が書くブログもこれで最後です!

このインターンシップで、阿蘇に住んでいるのに阿蘇のことについて知らないことがたくさんあることを実感しました。
また、道の駅阿蘇がこの阿蘇にとって大きな存在であることも分かりました。
こんなにたくさんの人が道の駅阿蘇を訪れているんだ…と驚きでした。

ブログという形で道の駅阿蘇での業務に携わることができて良かったです。
きっと、PCを扱うスキルも上がった…と思いたい!

拙い文章ではありましたが、今まで私のブログを読んでいただきありがとうございました。

阿蘇の魅力はまだまだあるので、ぜひ道の駅阿蘇を訪れてみてください!
いろんな阿蘇を知ることができますよ!

最後になりますが、道の駅阿蘇スタッフの方、インターン期間中お世話になったすべての方にこの場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

 

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

人気のブログTOP5