阿蘇のおすすめスポット紹介Part8(手野、中通編)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

みなさんこんにちは!インターン生の岩下です。

今回は一の宮の手野と中通に行ってきたので、そちらのおすすめの場所をご紹介します。

最初の目的地である国造神社に行く途中、「手野名水水車」を見つけました。

どうやら手野は阿蘇の中でも水がとてもきれいみたいですね。
たしかに、水車の水はきらきらしていて透き通っています。

隣には「草泊り」もありました。

草泊りとは、9月中旬にはじまる採草作業の期間中に、ススキで作った小屋に野営することだそうで、昭和30年代までは北外輪山地域で行われていたんだとか。
この小屋(実物はもっと大きいけど…)の中に、ふとんや食料、炊事道具など生活用品を持ち込んで寝泊まりをしていたみたいです。

すごいな~!!

同じ場所に、このマップも立っていました。
手野を巡る際は、こちらのマップを参考にしてみてください。

やってきました。【国造神社】です。
阿蘇神社の北に位置するため、「北宮」とも呼ばれるそうです。

白く、きれいな鳥居が立っています。
横には国造神社と書かれた石碑がありました。

鳥居を抜けると、本堂までの道が。
木々が並び、神聖な感じがします。

境内にかかる小さな橋の下には水が流れていました。
やっぱり水がきれい!

手水舎もありました。
もちろん、ここの水もきれいですよ~!

こちらが本堂のようです。
どん!と構えていて迫力があります。

横には休憩できる場所もありました。
きれいな木々とお堂を見ながら一息つけますよ。

そして東側に進むと、「手野のスギ」と呼ばれる大きな杉の木が!

デカい!!
この杉は県内最大級の大きさを誇っていましたが、台風のため折れてしまい、現在はこの形で保存されているそうです。

隣には大きな根も保存してありました。
やっぱりデカい…!!

国造神社、とてもいいところでした。
あんなに大きな杉の木はなかなかお目にかかれないと思うので、ぜひ国造神社に来てみてくださいね。

続いては、【手野の名水】をご紹介します。

この場所は、国造神社からのぼったところにあります。
「手野の名水」と書かれた看板が目印です。

このように、水が流がれています。

さきほどのマップによると、巨大な岩の割れ目から水が豊富に湧き出ているとのことです。
透き通った水がきれいです。

地元の方たちが水を汲みに来られていました。
週に1回ほどここに訪れ、水を汲んでいくんだそう。
この水を使って料理を作ったら、美味しさが倍増しそうです!

最後にやってきたのは【小嵐山(しょうらんざん)】です。

近くにはこの「鹿漬川(しつけがわ)」が流れています。
カモが川を泳いでいましたよ!

この階段をのぼります。
結構長い…しかも急です。

休憩しながらのぼっていきます。
階段の両側にはいくつもの石仏がありました。

頂上に着きました!景色がきれいです!
ここから、「中通古墳群」を見ることができますよ。

さきほどの写真からは見えにくいので、アップにして撮ってみました。
この盛り上がっている部分が古墳です。
これだけでなく、たくさんの古墳を見ることができました。

今回は以上3つの場所をご紹介させていただきました!

手野は水がきれいで、のどかで、自然豊か!!
とても良い場所でした~!
中通古墳群も見れたので良かったです。

みなさんも、ぜひ手野に来てみてください!

 

最後に、本日のお弁当をご紹介します。
今回選んだのはこちら!

乙姫の森さんの「幕の内弁当」です。

こちらのお弁当を作られているお店は、乙姫にあるバイキング形式のレストランです。
たくさんのおかずが入っています。どれも美味しそう!
おにぎりには、阿蘇産のお米が使われています。
どのおかずも美味しく、野菜もお肉もお魚も食べれて大満足です。
おにぎりも3種類あり、どれも阿蘇のお米のおいしさを味わえます。
デザートまであるのが嬉しい~!!

本日もおいしかったです!ごちそうさまでした。

気になる方は、ぜひ道の駅阿蘇で買ってみてくださいね。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第230回阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とワラビ狩り」イベントを開催しました

今週末にはゴールデンウィークを迎えるというのに、スッキリしないお天気が続きますね・・・。天気予報では曇りマークが続いているようです(+o...

第230回 阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とわらび狩り」イベントのご紹介

阿蘇の春の風物詩「野焼き」も無事に終了し、これから阿蘇の草原は美しい緑の草原になります。 美しい草原の中からピョコっと顔を出す山菜の1...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

雪化粧『サテライト』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、雪化粧のサテライトをご紹介いたします。 先週の1月24日、全国的にも雪が降り、阿蘇は今年...

道の駅阿蘇の人気イベント「手野の名水でそうめん流し」を4年ぶりに開催しました

こんにちは、マッキーです。 8月4日(金)に、台湾からのインターン生2名と熊本市内の放課後子供教室に通う生徒さんも参加し、4年ぶりに「...

夏は水だ‼おいしい水を飲もう‼

皆様こんにちは。早速日焼けしてしまった石田です。最近40度近い気温が観測され熱中症になるケースも増えています。熱中症対策には水分補給が大...

人気のブログTOP5