阿蘇のおすすめスポット紹介Part7(阿蘇中岳火口、大観峰編)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

みなさんこんにちは!インターン生の岩下です。

本日は阿蘇の中でも有名な観光地である、阿蘇中岳火口と大観峰をご紹介します。
実はこの2つ、今回初めて行きました。どちらとも阿蘇のすごさが分かりますよ!
ではさっそく参りましょう!

最初にご紹介するのは【阿蘇中岳火口】です。
こちらの中岳火口、火山ガスによる規制がかかることが多いので、まずはインターネットなどで規制状況を確認してみてください。

これは火口に向かう途中の道の様子です。
普段見ている草原の景色とは違い、茶色や白い地面がみえます。火山から噴出したと思われるたくさんの石が転がっていて、違う世界にいるみたいです。
なんだか火星っぽい!

駐車場があり、そこからは徒歩で移動します。
さあ、火口までもうちょっとです。

火口への道の途中にかかる橋の入り口にこんな看板が。
青いランプが安全、それから緑、黄色になるにつれ危険度が増し、赤いランプが大変危険なことを示しています。
今回は青いランプが灯火していて、安全でした。

もう硫黄のにおいがしてきます。

これが中央火口です!
とても大きくて迫力満点です!!
白い煙ももくもく上がっています。

こちらアップで撮った写真なのですが、何層も地層があるのがわかるでしょうか。
きれいに分かれていますね!
阿蘇火山博物館で火山について予習していたので、このすごさが良く分かります!

中岳の火口といえば「湯だまり」が有名ですが、今回は湯だまりを見ることができませんでした。

これは湯だまりがあるときの火口の様子です。
湯だまりも見てみたかったですね!
でも、湯だまりがない火口も逆にレアかもしれませんよ。
規制がかかっておらず、体調が良いときに行くのがおすすめです。
ぜんそくをお持ちの方は火山見学ができないので注意です!

 

続いてご紹介するのは【大観峰】です。
こちらはいままで紹介してきたスポットの中でも観光客が多く、にぎわっていました。

大観峰の石碑があるところまではけっこう歩きます…。
でも、きれいな景色を目指して頑張ります!

着きました、大観峰!
初大観峰です。石碑の前で記念写真。

みてください、この雄大な阿蘇の風景を!!
とてもきれいです!
この写真、奥の山々が寝ているお釈迦様の姿に見えませんか?

これは「阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)」と呼ばれています。
左のぎざぎざしている根子岳が顔で高岳が胸、中岳がおへそで、杵島岳と烏帽子岳が膝にたとえられています。

そんな阿蘇の涅槃像をバックにまた1枚、写真を撮りました!

大観峰、絶景が見える素晴らしい場所でした~!
観光客が集まるのもうなずけます。

今回ご紹介した場所は、どちらも阿蘇の雄大さが分かるスポットとなっています。
みなさんもぜひ訪れてみてください!

 

最後に、お弁当紹介のコーナーです!

今回ご紹介するのは、そば処 阿蘇の風さんの「麻婆豆腐丼」です。

しっかり赤くて、本格的です。
ひき肉と豆腐がたっぷり使われた餡とご飯がからんで美味しい~!
阿蘇産のお米が使われていて、餡と相性バツグンです!

食べすすめると、結構辛いです…!
しかし、辛さとうまさが見事にマッチして、あっという間に完食しました!
今日も美味しかったです。

道の駅阿蘇ではさまざまなお弁当を販売しています。ぜひ道の駅阿蘇でおいしいお弁当を食べて下さいね。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

『道の駅阿蘇』が発行しているマップ片手に阿蘇の歩き方-第2弾‼

こんにちは、バッテン荒和です。 前回に引き続き今回は後半となりますのでよろしくお願いします。 絶景を満喫した大観峰からかぶと...

『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。 今年も残すところあと3日となりま...

12月は寒さに負けずにサイクリングしよう‼

皆様こんにちは‼健康診断で身長が伸びてうれしい石田です。先日朝早めに大観峰に行ってきました。その時の写真がこちら ...

阿蘇市に縁やゆかりのある人物の聖地巡礼‼

皆様こんにちは。未読の本が多い石田です。最近はまっている文学は夏目漱石の「吾輩は猫である」。熊本に縁がある夏目漱石の作品は特に印象に残り...

夏休みのお出かけに必見‼

皆様こんにちは。夏は海より山派の石田です。今日は、夏休みのお出かけにおすすめのスポットについて紹介します。今年の夏はとにかく暑い...

人気のブログTOP5