阿蘇のおすすめスポット紹介Part6(波野編)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

 

みなさんこんにちは!
インターン生岩下が本日も阿蘇のおすすめスポットをご紹介します!

まずご紹介するのは阿蘇市波野にある【荻神社】です。

この大きな鳥居と大木をくぐると…

川に架かる橋のようなものが。

結構高い…。

その先には立派な社殿がありました。
大きな杉の木が立っているのが印象的です。
実はこの杉、もとは2本立っている夫婦杉だったのが台風によって1本になってしまったみたいです。

屋根の澄んだエメラルドのような色と木造の社殿、そして周りの林が見事にマッチしていてとても神秘的な雰囲気でした。

人々の生活音もせず、本当に静かでした。
鳥のきれいな鳴き声が響き渡り不思議な感じがします。

この荻神社には伝統ある岩戸神楽が江戸時代末期より伝わっているそう。
波野といえば、「神楽」という方も多いのではないでしょうか?

すごく素敵な神社を知ることができて良かったです。

続いては、【荻岳】をご紹介します。
荻神社から上の道をずっと行くと、荻岳に登ることができます。

みてください、この景色!!
なんと荻岳は、祖母山、九重山、阿蘇山を一望できるスポットなんです。
頂上には展望台があり、絶景を望めますよ。

こちらは阿蘇山です。山が重なり合って美しいですね。
展望台まで登るのはちょっときついですが、この景色を見たら疲れもふっとんじゃいます。

ちなみに、このいくつも連なっている赤い鳥居を抜けると【朝日稲荷神社】を見ることができます。

そして、ここからも絶景を見ることができます。

荻岳、すごいです…!!
観光客の方も少なく、穴場だと思います。
絶景を求めている方は、ぜひ荻岳へ!!

最後に【牛神社】をご紹介します。
ウシジンジャではなく、ウシガミシャと呼ぶそうですよ。
牛神社の御祭神・牛頭天皇は、顔が牛のようであったと言われています。

荻神社同様、神秘的な雰囲気がありますね。

森に囲まれていて、なんだか落ち着きます。

そうそう、道中では牛たちを見ることができました!
かわいい~!!

こんなに近くで写真を撮ることもできました。
大迫力です!
牛たちはおとなしく、いい子たちばかりでした。

普段、私は波野に行くことが少ないのでとても新鮮でした。
阿蘇はいいところがたくさんありますね。
今回、改めて実感できました!

みなさんもぜひ、今回紹介した場所を訪れてみて下さい。

 

続いて、道の駅阿蘇で食べられるおいしいお弁当をご紹介します!

こちらは、冷蔵コーナーで販売している【パン工房豆の木】さんの「ベーコン&クリームチーズ」のサンドウィッチです。
見ての通り、ボリューム満点!
たくさんの具材がサンドされたパンが2つ入っていて、ひとつはベーコン、もうひとつはクリームチーズがドーンと入っています。贅沢~!
どちらのパンにもフレッシュな野菜がたっぷり入っていて、とっても美味しかったです。

大満足なランチとなりました。ごちそうさまでした!

そして、阿部牧場さんのソフトクリームも頂きました!

こちらは「ヨーグルトソフト」です。
ヨーグルト本来のやさしい甘さと爽やかさを味わうことができます。
さっぱりしたいときなどにおススメです。
個人的にヨーグルトが大好きなので、とても美味しかったです!

道の駅阿蘇では阿部牧場さんの牛乳本来のおいしさが味わえるソフトクリームと、竹原牧場さんのコクがある甘さが特徴のソフトクリーム、そして先ほどご紹介したヨーグルトソフトの3種類を販売しています。
これは、ぜひ全種類制覇したいですね!
ちょっとした休憩や、おやつの時間などにいかがですか?
おすすめですよ~!

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

雪化粧『サテライト』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、雪化粧のサテライトをご紹介いたします。 先週の1月24日、全国的にも雪が降り、阿蘇は今年...

阿蘇山上から海が見える!?

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『草千里展望所』のご紹介です。 阿蘇を代表する展望所は「大観峰」や「かぶと岩展望所」な...

道の駅阿蘇の『お蕎麦』をご紹介いたします。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は道の駅阿蘇の『お蕎麦』をご紹介いたします。 阿蘇は昨日最低気温-5℃を観測し冷え込みま...

阿蘇山は富士山より有名だった⁈&商品ラインアップ

こんにちは! ブログ2度目のバッテン荒和です。一昨日の22日はJR豊肥本線阿蘇駅からここ『道の駅阿蘇』に至るまでの道のりに写真を添...

『そばの花畑』が見頃を迎えています♪

みなさまこんにちは、ゆうです。 700万本『そばの花畑』が見頃を迎えています♪ こちらは波野の『そばの花畑』です。 道の駅阿蘇...

人気のブログTOP5