阿蘇のおすすめスポット紹介Part6(波野編)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

 

みなさんこんにちは!
インターン生岩下が本日も阿蘇のおすすめスポットをご紹介します!

まずご紹介するのは阿蘇市波野にある【荻神社】です。

この大きな鳥居と大木をくぐると…

川に架かる橋のようなものが。

結構高い…。

その先には立派な社殿がありました。
大きな杉の木が立っているのが印象的です。
実はこの杉、もとは2本立っている夫婦杉だったのが台風によって1本になってしまったみたいです。

屋根の澄んだエメラルドのような色と木造の社殿、そして周りの林が見事にマッチしていてとても神秘的な雰囲気でした。

人々の生活音もせず、本当に静かでした。
鳥のきれいな鳴き声が響き渡り不思議な感じがします。

この荻神社には伝統ある岩戸神楽が江戸時代末期より伝わっているそう。
波野といえば、「神楽」という方も多いのではないでしょうか?

すごく素敵な神社を知ることができて良かったです。

続いては、【荻岳】をご紹介します。
荻神社から上の道をずっと行くと、荻岳に登ることができます。

みてください、この景色!!
なんと荻岳は、祖母山、九重山、阿蘇山を一望できるスポットなんです。
頂上には展望台があり、絶景を望めますよ。

こちらは阿蘇山です。山が重なり合って美しいですね。
展望台まで登るのはちょっときついですが、この景色を見たら疲れもふっとんじゃいます。

ちなみに、このいくつも連なっている赤い鳥居を抜けると【朝日稲荷神社】を見ることができます。

そして、ここからも絶景を見ることができます。

荻岳、すごいです…!!
観光客の方も少なく、穴場だと思います。
絶景を求めている方は、ぜひ荻岳へ!!

最後に【牛神社】をご紹介します。
ウシジンジャではなく、ウシガミシャと呼ぶそうですよ。
牛神社の御祭神・牛頭天皇は、顔が牛のようであったと言われています。

荻神社同様、神秘的な雰囲気がありますね。

森に囲まれていて、なんだか落ち着きます。

そうそう、道中では牛たちを見ることができました!
かわいい~!!

こんなに近くで写真を撮ることもできました。
大迫力です!
牛たちはおとなしく、いい子たちばかりでした。

普段、私は波野に行くことが少ないのでとても新鮮でした。
阿蘇はいいところがたくさんありますね。
今回、改めて実感できました!

みなさんもぜひ、今回紹介した場所を訪れてみて下さい。

 

続いて、道の駅阿蘇で食べられるおいしいお弁当をご紹介します!

こちらは、冷蔵コーナーで販売している【パン工房豆の木】さんの「ベーコン&クリームチーズ」のサンドウィッチです。
見ての通り、ボリューム満点!
たくさんの具材がサンドされたパンが2つ入っていて、ひとつはベーコン、もうひとつはクリームチーズがドーンと入っています。贅沢~!
どちらのパンにもフレッシュな野菜がたっぷり入っていて、とっても美味しかったです。

大満足なランチとなりました。ごちそうさまでした!

そして、阿部牧場さんのソフトクリームも頂きました!

こちらは「ヨーグルトソフト」です。
ヨーグルト本来のやさしい甘さと爽やかさを味わうことができます。
さっぱりしたいときなどにおススメです。
個人的にヨーグルトが大好きなので、とても美味しかったです!

道の駅阿蘇では阿部牧場さんの牛乳本来のおいしさが味わえるソフトクリームと、竹原牧場さんのコクがある甘さが特徴のソフトクリーム、そして先ほどご紹介したヨーグルトソフトの3種類を販売しています。
これは、ぜひ全種類制覇したいですね!
ちょっとした休憩や、おやつの時間などにいかがですか?
おすすめですよ~!

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇山山岳信仰、修験道のお寺「西巌殿寺」にて「阿蘇山観音祭り」が3年ぶりに行われました

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 朝はやはりそれなりに冷え込みますが、日中は汗ばむほどの陽気になってきた阿蘇です。 とても過ご...

あかうしのあくび春号vol.30完成致しました!!!!!

阿蘇もあったかくなってきた今日この頃。お待たせいたしました! 「あかうしのあくび春号vol.30」がついに完成致しました! ...

~300年前の姿そのままに~肥後藩主ゆかりの「的石御茶屋跡」「隼鷹天満宮」

みなさんこんにちは! まだまだ寒い日もありますが、待ちに待った春が阿蘇にもやってきました。 暖かい春の日差しを浴びながら、のんびりと...

~お外でランチスポット~桜の境内でゆっくり過ごす 蛇石神社

赤水地区にあるサテライト19番、蛇石神社。赤く大きな鳥居が目印です。蛇石神社の一番の特徴は、ご神体が生きている白蛇ということです。拝殿右...

阿蘇火山博物館で阿蘇山を楽しもう‼

   みなさんこんにちは。最近朝に弱い研修生の石田です。今日は阿蘇市内にある博物館について紹介します。歴史が大好きである...