阿蘇のおすすめ紅葉スポットが見頃を迎えました!的石お茶屋跡、西巌殿寺へ行ってみよう。

こんにちは。Vitz Ayakaです。
11月に入り、阿蘇地域も各所で紅葉の見頃を迎えています。
そこで、今回はおすすめの紅葉スポット「西巌殿寺(さいがんでんじ)」と「長善坊(ちょうぜんぼう)のイチョウ」、そして「的石(まといし)お茶屋跡」をご案内いたします。

11月9日(月)、お天気にも恵まれた昼下がり。ちょ~っと事務所を抜け出してお散歩、ならぬ取材へ出かけました。
目的は、阿蘇市内の紅葉状況を確認すること。まずは、道の駅阿蘇周辺の紅葉ポイントに歩いてGO!
出発しておよそ10分。仲小路通りから右に曲がると

(仲小路通り。奥に見えるのは西巌殿寺の入口)

長善坊のイチョウに到着。
ずっしり構えている巨木に畏怖を感じてしまいます。
現在は色づき始め。紅葉はこれから見頃を迎えるのが楽しみです。
そして、長善坊のイチョウから歩いて約3分。
西巌殿寺に到着。本堂まで続く長い階段を登ると…

見頃を迎えたイチョウが!

そしてモミジのグラデーションも見事です。

たまたま居合わせたカメラマンさんも「いまがちょうど見頃だね~」と撮影を楽しんでおられました。

 

■西巌殿寺・長善坊のイチョウ

 

それから、道の駅阿蘇より車で15分。
的石お茶屋跡に到着。
ここはかつて参勤交代の際、お殿様が休憩場所として利用していた場所だそうで、その面影を残した美しい庭園風景を楽しむことができます。
紅葉は今が一番見頃。

紅く染まったモミジなどの木々に癒されること間違いなしです。

また、敷地内の湧水は熊本県の名水百選に選ばれているほど。ここにいると時間を忘れてゆっくりしてしまします。

 

■的石お茶屋跡

 

阿蘇市内はもうしばらく紅葉を楽しめそうです。ぜひみなさまも足を運んでみてはいかがでしょうか?

その他の紅葉スポットは「阿蘇紅葉マップ2020」で現在の色づき情報を含めご紹介しております。
ご参考になさってください。

 

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26 ⇦2020年秋冬号発行しました!

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇紅葉マップ2020

阿蘇市内のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。まだまだ見頃のスポットが残っていますよ!

阿蘇のおすすめ歴史散策ルート「二重峠の石畳」「的石お茶屋跡」

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 もうすぐ3連休がやって来ますね☆ 阿蘇市では、先日ブログでご紹介した「阿蘇ネイチ...

週末のお出かけは、「阿蘇」へどうぞ~!

皆さまこんにちは、マッキーです。 今日は「立冬」。冬の気配が現れてくる日とはよく言ったものですね。朝晩の寒さも日増しに厳しくなってきま...

阿蘇市内「御朱印めぐり」~御朱印が手に入る神社・お寺~

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のAyakaです。 今日の阿蘇地方は雨模様。朝方よりミルクロードややまなみハイウェイなど、山間部は深...

道の駅阿蘇HPにて紅葉マップ公開中!

みなさまこんにちは!マッキーです。 今日は二十四節気の一つ、霜降。 朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、日中の温度との寒暖の差が出始める...