阿蘇のおすすめ紅葉スポットが見頃を迎えました!的石お茶屋跡、西巌殿寺へ行ってみよう。

こんにちは。Vitz Ayakaです。
11月に入り、阿蘇地域も各所で紅葉の見頃を迎えています。
そこで、今回はおすすめの紅葉スポット「西巌殿寺(さいがんでんじ)」と「長善坊(ちょうぜんぼう)のイチョウ」、そして「的石(まといし)お茶屋跡」をご案内いたします。

11月9日(月)、お天気にも恵まれた昼下がり。ちょ~っと事務所を抜け出してお散歩、ならぬ取材へ出かけました。
目的は、阿蘇市内の紅葉状況を確認すること。まずは、道の駅阿蘇周辺の紅葉ポイントに歩いてGO!
出発しておよそ10分。仲小路通りから右に曲がると

(仲小路通り。奥に見えるのは西巌殿寺の入口)

長善坊のイチョウに到着。
ずっしり構えている巨木に畏怖を感じてしまいます。
現在は色づき始め。紅葉はこれから見頃を迎えるのが楽しみです。
そして、長善坊のイチョウから歩いて約3分。
西巌殿寺に到着。本堂まで続く長い階段を登ると…

見頃を迎えたイチョウが!

そしてモミジのグラデーションも見事です。

たまたま居合わせたカメラマンさんも「いまがちょうど見頃だね~」と撮影を楽しんでおられました。

 

■西巌殿寺・長善坊のイチョウ

 

それから、道の駅阿蘇より車で15分。
的石お茶屋跡に到着。
ここはかつて参勤交代の際、お殿様が休憩場所として利用していた場所だそうで、その面影を残した美しい庭園風景を楽しむことができます。
紅葉は今が一番見頃。

紅く染まったモミジなどの木々に癒されること間違いなしです。

また、敷地内の湧水は熊本県の名水百選に選ばれているほど。ここにいると時間を忘れてゆっくりしてしまします。

 

■的石お茶屋跡

 

阿蘇市内はもうしばらく紅葉を楽しめそうです。ぜひみなさまも足を運んでみてはいかがでしょうか?

その他の紅葉スポットは「阿蘇紅葉マップ2020」で現在の色づき情報を含めご紹介しております。
ご参考になさってください。

 

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26 ⇦2020年秋冬号発行しました!

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇山山岳信仰、修験道のお寺「西巌殿寺」にて「阿蘇山観音祭り」が3年ぶりに行われました

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 朝はやはりそれなりに冷え込みますが、日中は汗ばむほどの陽気になってきた阿蘇です。 とても過ご...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「自転車は大人の遊具」

みなさん、こんにちは。今回のコルナゴ部長のサイクリング記事は、晩秋のすばらしい風景と、紅葉の絨毯を駆け抜ける秋サイクリングのレポートです...

阿蘇駅周辺、小一時間の坊中石畳~紅葉の西巌殿寺のんびり散歩♪

みなさん、こんにちは^^先週は雨で寒かったですが、今週はお天気も良く暖かい日が続きそうですね^^ さて、行楽シーズンとあって、お客様が...

阿蘇紅葉マップ2021

阿蘇市内のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。

阿蘇のおすすめスポット紹介Part4&道の駅阿蘇のお弁当紹介

  こんにちは! インターン生岩下です。今日も阿蘇は寒いです…。 今回は、道の駅阿蘇周辺を散策してきました。 ...

阿蘇のおすすめ歴史散策ルート「二重峠の石畳」「的石お茶屋跡」

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 もうすぐ3連休がやって来ますね☆ 阿蘇市では、先日ブログでご紹介した「阿蘇ネイチ...