YMCA黒川保育園の園児がホタルの放流をしました!

みなさんこんにちは!ルカです!
本日は、11月6日に行われた「ホタルの放流会」の様子をお伝えします。

11月6日にYMCA黒川保育園で「ホタルの放流会」が行われました。

先生は碧水ホタルの里のメンバーです。
碧水ホタルの里とは、ホタルの増加を目指すために、河川の清掃やホタルの養殖などを行っているグループです!

まずは、園庭で少しホタルのお勉強。

ホタルの幼虫、ホタルの餌を観察…
怖がっている子もいましたが、みんな興味津々!

次はいよいよ放流!

ホタルの幼虫が入ったカップを1人1つずつ持って、川に放流していきます。
「大きくなってね!」「来年見に来るね!」など声を掛けて放流!

残ったホタルの幼虫は他の養殖場に碧水ホタルの里のメンバーが放流してくるそうです。

今年は中止となったホタル観賞会ですが、来年はホタル観賞会が開催できますように!!

みなさんも来年、ホタル鑑賞会が開催されましたら、ぜひご参加くださいね。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26 ⇦2020年秋冬号発行しました!

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「碧水ホタルの里」のメンバーが園児とともにホタルの幼虫の放流を行いました

みなさま、こんにちは!Kanaです。 11月最後の週末。 もうこんな時季なんですね~。今年も道の駅阿蘇近くの熊本YMCA黒川...

碧水ホタルの里熊日緑のリボン賞受賞‼

皆様こんにちは。最近草千里に行っていない緑ロスの石田です。今日はうれしいお知らせです。 碧水ホタルの里が「熊日緑のリボン賞」を受賞...

6月はイベントが盛りだくさん‼

皆様こんにちは。  アジサイに滴るしずくが印象的になり感動している石田です。  今日は、6月は活発に動こう!道の駅阿蘇イベン...

ホタルを守る地域の取組‼

皆様こんにちは。ホタルの光に惚れている石田です。 少しずつ暑くなり、涼しさとホタルの光を求めたくなります。 明日はついに、碧...

今年もやります‼碧水ホタルの里ホタルツアー‼

皆様こんにちは。阿蘇の夜空に魅了されている石田です。今日は、初夏の阿蘇を彩る「碧水ホタルの里 ホタルツアー」についてご紹介します。 ...

YMCA黒川保育園の年長さんたちが「YMCA年末国際協力募金」の活動にいらっしゃいました!

こんにちは!テアです。 今朝の阿蘇は暖かく9℃でした。お天気最高です♪ 阿蘇市にあるYMCA黒川保育園の年長さんたちが、年末...

人気のブログTOP5