阿蘇 絶景&歴史スポットめぐり④~荻岳と中江岩戸神楽~

雄大な阿蘇のビューポイントと聞かれてパッと思い浮かぶのは、中岳火口や草千里、大観峰など。しかし、世界最大級のカルデラに囲まれた阿蘇の絶景スポットはそれだけではありません。地域の方々が推奨する、地元だからこそ知っている場所をご紹介。定番ポイントと角度を変えてみることで、阿蘇の大自然は別の表情を見せてくれます。

こんにちは!Vitz Ayakaです。
今回ご案内するのは「荻岳」と「中江岩戸神楽」です。

阿蘇五岳だけでなく、北に九重連山、南東に祖母山までを一度に見晴らせる「荻岳」。山頂の展望台からは、青空と山の緑がどこまでも続く360度の大パノラマが広がっています。

麓にあるウォーキングセンターからおよそ30分かけて歩いて登ることもできるし、車で山頂まで行くこともできます。

展望台付近には朝日神社があり、地域住民にとってこの山が信仰の対象でもあったことがわかります。

(影が映り込んで読みづらいですが、由緒などが書かれた看板もあります。)

また、中江地区には全33座からなる「中江岩戸神楽」が伝承されています。

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため開催されていませんが、例年であれば4月から11月(10月を除く)の第1日曜日に定期公演が行われます。

ここでは、将来神楽の担い手となる子供たちも活躍しています。

力強く舞う大人の神楽は圧巻ですが、子どもたちの素早くリズミカルに舞う姿にも見入ってしまいます。

これから季節は夏から秋へと変わり、見える風景も青々とした草原からススキの穂があふれる金色の草原に移り変わっていきます。
季節に応じて見える風景も変わる荻岳にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


■荻岳&中江神楽殿

 

それでは、本日も最後までご覧頂きありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の湧水を使ったお蕎麦屋さん「産庵」で満腹⇒360度のパノラマビューが楽しめる「荻岳」でリフレッシュ

夏にさっぱり、阿蘇のきれいな湧水を使った「そば」のご紹介です! 今回は、阿蘇市一の宮町坂梨地区にあります、阿蘇たかな漬け・お漬物の...

伝統の舞を継承するために~中江岩戸神楽殿~

200年以上前から、阿蘇市波野中江地区に伝わる神楽。中江岩戸神楽保存会を発足し、33座の神楽を郷土芸能として伝承しています。 新型コロ...

地元の方に愛される『荻岳』

  梅雨?ってどこに行った?と思う晴天の今日この頃。 阿蘇からこんにちは、キララです! 阿蘇は梅雨入...

阿蘇のおすすめスポット紹介Part6(波野編)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

  みなさんこんにちは! インターン生岩下が本日も阿蘇のおすすめスポットをご紹介します! まずご紹介するのは阿蘇...

町古閑牧野のススキ

こんにちは。テアです。今回は阿蘇の山の東側のご紹介です♪ ASO田園博物館のサテライト91番の町古閑牧野です! 車で行ったと...

阿蘇のおすすめスポット紹介(波野編)&お昼ご飯紹介!実習最終日です。

こんにちは、インターン生の新倉です! 本日は、阿蘇のおすすめスポット紹介(波野編)と、お昼ご飯紹介をさせて頂きます。 最後ま...