阿蘇市波野の楢木野地区で地域づくり活動をされている「元気!ならぎの」のみなさんをご紹介します。

こんにちは!Vitz Ayakaです。
今回は、阿蘇市波野の楢木野地区で地域づくり活動をされている「元気!ならぎの」のみなさんをご紹介します。いつも笑顔で迎えてくれるみなさんに感謝!

※写真はいずれも昨年以前に撮影したものです。

阿蘇市波野大字楢木野地区は、阿蘇市東部に位置する自然豊かな地域です。地区の人口およそ100人で地域のお祭りや伝統を守っています。

■阿蘇市波野楢木野


「標高がおよそ680mあり、クーラーなしでも過ごせる程の夏の涼しさは格別です。また、この気候を生かして野菜や花、牛など心を込めて育てています。
集落の中にはお参りするとお乳の出がよくなると伝えられる「乳の木」(イチョウの木)や、昔の山村の暮らしが偲ばれる「知事さんの塔」などもあり、散策のご案内は道端の野草がいたしております(笑)。ここからは阿蘇五岳などのお山は見えませんが、ここも阿蘇の山里です。」
と語るのは、楢木野区で都市農村交流イベントの開催や地区の維持管理を行っている「元気!ならぎの」のみなさん。名前の通り、いつも笑顔で私たちを迎えてくださいます。


⇧乳の木


⇧知事さんの塔

平成20年より道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)と協力し、野菜の収穫体験や味噌づくりなどのイベントを開催しています。
イベントは毎回大好評。なぜかというと、「元気!ならぎの」のみなさんのおもてなしが半端ないっ!

散策は、山野草に詳しい岩下さんが担当され、道行く先に目に入る山野草をもれなく紹介してくださいます。

そして、お昼ごはん。
いつも使用している公民館が、おもてなしあふれるレストランに変身っ!ピキーンッ

手づくりのお吸い物は超絶美味しくって、参加された奥様方がレシピを聞いている様子をよく見かけます。

食事中は参加者とならぎののみなさんのお話もはずみ、和気あいあいとした雰囲気に包まれます(*´∨`*)

そうして、野菜の収穫体験。
サトイモやジャガイモなど、子供たちが掘りやすく、楽しめる野菜を選んで植え付けから生育まで見守り、た~くさん収穫できるように準備されています。

収穫時は、掘り方のコツなどを丁寧に説明され、子供たちも安心して収穫できるようみんなでサポートされます。
そうして、イベントが終わる頃には楢木野家族の一員になったような気分でみなさん帰路につかれます。

一度「元気!ならぎの」のイベントに参加すると、何度でも楢木野地区に足を運びたくなっちゃいます。
実際に、イベント後、個人的に何度も遊びに行かれる方が多いそう。

もちろん、地域の様々な維持管理にも従事されています。
以前、乳の木の老朽化した木の枝が落下しそうになって危なくなったときは…伐採作業を行われました。

また、集落内の花植え活動も積極的に行われています。

そんな「元気!ならぎの」のみなさんがプロデュースするイベントが7月19日(日)に開催されます!

※上記イベントは、長引く大雨の影響と新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止させて頂くこととなりました。何卒ご理解の程、お願いいたします。

 

それでは、1日も早く安心して過ごせる日がきますように。
みなさま、どうぞお身体にはご自愛ください。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「楢木野集落散策とじゃがいも収穫体験イベント」に台湾インターン生の2名も参加しました

7月26日(水)に「楢木野集落散策とじゃがいも収穫体験」を開催しました。 台湾インターンのサワさんとエレンさんも参加し、子供たちとも仲...

夏こそ高原野菜を収穫だ。大人気イベント2年ぶりに開催‼

梅雨があけ、海やプールが最高に気持ち良い時期となりました。今日はイベントのお知らせです。夏という最高の季節なので外で元気よく集落散策した...

「伝統のみそ作り体験」イベントが開催されましたよ~!

みなさんこんにちは!ルカです! 今回は、2月23日に開催された「伝統のみそ作り体験」の様子をご紹介します。 イベント当日は、波野...

「荻岳ハイキングとじゃがいも収穫体験」が行われました!

みなさんこんにちは!ルカです! 梅雨明けし天気が良くなり暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか? 水分・塩分補給など...

「親子で学ぼう!みそ作り体験」が開催されました!

みなさんこんにちは!ルカです! 本日は2月24日!何度かブログでお知らせしました「親子で学ぼう!みそ作り体験」の開催日でした! ...

「親子で学ぼう!みそ作り体験」まだまだ参加受付中!

みなさんこんにちは!ルカです! 2月14日、本日はバレンタインデーですね🍫 バレンタインデーというのは世界各地でカッ...

人気のブログTOP5