阿蘇坂梨の馬場八幡宮「秋の例大祭」へ行ってきた

こんにちは、ゆかです。台風が近づいていますね。しっかり備えてくださいね。

本日は阿蘇市一の宮町坂梨の馬場八幡宮にて「秋の例大祭」が行われました。フランクさんが取材に行ってきましたよ。

馬場八幡宮は地元を古くから守ってきた五穀豊穣の神様です。
毎年9月28日の「秋の例大祭」は人々の幸せと地元の発展を祈って行われる一年でも特に大切な祭りです。

神事が執り行われ、子ども達による坂梨の虎舞披露や奉納相撲を楽しみました。また神輿や神馬などが坂梨宿場など、一帯を練り歩きました。

馬場八幡宮の場所はコチラから→「馬場八幡宮」

ここからは、フランクさんのブログから抜粋します。

阿蘇の山々を背景に子ども達の虎舞を見ることが出来て凄く良かった。

また子どもたちの相撲も、本当に伝統的な相撲を見ているようだった。相撲の前と後にきちんと一礼し、土俵に入る前に塩をまいたり。子ども達が真剣に相撲に取り組んでいる様子が見られて、とても興味深かった!

最後に坂梨宿場通りの神輿を見た。歌を歌いながら神輿をする姿は、とても厳粛な感じがした。阿蘇ならではの背景に、この伝統的な神輿や、子ども達の踊りを見ながら、一緒に約1時間歩いていた。地元の人々は家から出て写真を撮ったり神輿の応援をしていた。また多くの人が神輿の下をくぐっていた。

地元の方々の強い絆を感じた祭りだった。また行きたい。

より詳しくフランクのレポートが見たい方は、フランクの英語・フランス語ブログ読んでみて下さい。語学学習にもいかがでしょう♪

それでは、良い週末をお過ごしください!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.20

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

待ちに待った!中岳火口の見学!!!

みなさん、こんにちは!バッテン荒和です。 一昨日の4月26日、大変お待たせしておりました中岳火口への噴火規制が外れて、やっと約3か...

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

人気のブログTOP5