『仙酔峡ミヤマキリシマ』             ※令和6年の見ごろは過ぎました(5/17現在)

皆様こんにちは、ゆうです。

今回は、皆様からお問い合わせが多い『仙酔峡ミヤマキリシマ』の様子を見に行ってきました!

ミヤマキリシマとは九州の火山地にだけに咲くツツジ科の花です。火山の噴気、強い風当たり、寒冷な気候などによって生育が抑えられ、きちんと剪定されたような整った形で群生しています。
例年、仙酔峡の開花時期は5月上旬から中旬です。
もう少しすると、さらに標高の高い草千里一帯、高岳山頂(1,592m)が満開を迎えます。

阿蘇のミヤマキリシマの開花状況は、阿蘇市ホームページにてご覧いただけます!
下記リンクをご確認ください↓

【阿蘇の花々開花状況】

仙酔峡は、中岳の噴煙や噴石、高岳の岩場などを間近で見ることができ迫力満点です!駐車場の周辺には散策コースがございます。大自然を眺めながらハイキングなどいかがでしょうか。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.38⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

本気の登山は無理!だけどちょっとでも中岳火口を見下ろしたい。。。という方へ!

みなさん、こんにちは!Kanaです。 4月26日(金)に3か月ぶりに噴火警戒レベルが1に下がった阿蘇中岳。 ですが、先日の5月15日...

烏帽子岳トレッキング

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、烏帽子岳トレッキングのご紹介です。 今年もミヤマキリシマの時期がやってきましたね~♪ ...

仙酔峡の絶景に仙人たちも酔ってしまった‼※令和6年の見ごろは過ぎました(5/17現在)

こんにちは、一週間ぶりのバッテン荒和です。 昨日の阿蘇は雲一つないくらいの青空となり、ただ風がやや強く、残念ながら火口見学はあいに...

今、まさに見ごろの’ツツジ‘を見に来られませんか❓

こんにちは!バッテン荒和です。 本日はここ道の駅阿蘇から車で約30分の「長寿ヶ丘公苑」の’ツツジ‘が見ごろになってきましたので、期...

桜は散ってしまったけれど、まだまだ阿蘇のお花の見頃は続きます!!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 せっかく春が来たのに、ずっとすっきりしないお天気が続いている阿蘇です。 桜も...

噴火警戒レベルを知って、かっこよく噴煙を吐きだす阿蘇中岳を安全に楽しもう!

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 阿蘇中岳の噴火警戒レベルが2になってから1か月以上がたちました。 阿蘇のカルデラ...

人気のブログTOP5