道の駅阿蘇の商品(一部)をご紹介します

こんにちは、マッキーです。
間もなく二十四節気の1つ「穀雨」を迎えます。
地上にあるたくさんの穀物に雨が振り、水分と栄養がため込まれる頃。
田植えの準備がはじまり、植物が緑一色に輝きはじめると言われています。
ここ阿蘇でも田植えの準備である「種蒔き」が始まりました。


4月13日の種蒔き風景↑
この1週間前に蒔いた苗箱は現在↓このように育っています。
苗の成長は早いですね~。
美味しい阿蘇の新米が今年もたくさん出来ますように♡
道の駅阿蘇のお野菜コーナーには、今が旬の「たけのこ」がたくさん並んでいます。

タケノコ入りの炊き込みご飯やお煮しめ、お味噌汁などにいかがですか?
また、熊本県内在住の方は先日(4/8)のRKKラジオWakey Wakeyをご視聴いただけましたでしょうか?月曜パーソナリティーの常盤よしこさんに、道の駅阿蘇のとても元気でキレイなメダカちゃんたちをご紹介いただきました★
本日もたくさんの品種が並んでいましたのでご紹介いたします。


元気に泳いでいるので撮りにくいのですが、サービス精神旺盛なメダカもいました!!
カメラ目線のメダカちゃん(笑)↓

なぜかミンナ、こっちに向かってきているみたい(*^▽^*)

出展者の工藤あずささんは、ご自身で育てたメダカを毎朝納品され、夕方にはメンテナンスの為ご自宅へ連れて帰られます。それだけ愛情たっぷり、丹精込めて育てられていますので、道の駅阿蘇へお越しの際は、ぜひ一度ご覧になってみてください。
同じくお野菜コーナーには、来月の中旬辺りから見ごろを迎える「スズラン」の鉢植えも並びました。

阿蘇市波野は「スズラン」日本最南限の自生地としても有名な場所です。
ご家庭で先取りしてはいかがでしょうか?
たくさんの商品をそろえて、皆さまのお越しをお待ちしております。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.38⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

桜は散ってしまったけれど、まだまだ阿蘇のお花の見頃は続きます!!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 せっかく春が来たのに、ずっとすっきりしないお天気が続いている阿蘇です。 桜も...

梅雨の阿蘇のお楽しみ&お得情報♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 例年より早い梅雨入りでしたが、このところの阿蘇は一日中雨が降り続けるということもなく、ここ数日...

阿蘇の春から初夏を彩った花スポット

皆様こんにちは‼約9年ぶりに地元の公園に行ってノスタルジックな雰囲気に感動してしまった石田です。今日は、阿蘇の春~初夏を彩...

GWは景色最高のヒバリグリルで「シン・グリルモーニング」はいかがでしょうか?

みなさん、こんにちは!Kanaです。 ここのところ、雨が何度か降り、暖かい日も多かったので、山もカルデラの中も緑であふれて...

阿蘇は絶景だけではない!

皆様、こんにちは。上空から見る阿蘇山に惚れてしまった石田です。先日大阪に旅行に行った際に、大阪からの飛行機内で撮った写真があります。それ...

夏休みの自由研究にいかがですか?

こんにちは、マッキーです。 今朝、車の窓を開けて通勤していたらようやくセミの鳴き声が聞こえました。 今年は異例な速さの梅雨明けとなり...

人気のブログTOP5