雪化粧『サテライト』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。

今回は、雪化粧のサテライトをご紹介いたします。

先週の1月24日、全国的にも雪が降り、阿蘇は今年一番の積雪となりました。
前日の日が暮れた頃から雪が降り始め、朝起きると一面銀世界⛄
道の駅阿蘇の外にあるベンチに定規を刺すと、19cm!

雪が降るとテンション上がりますね(笑)
午前10時位になると大通りは雪が溶けてきたので、サテライトの散策にいきました。

サテライトとは?
阿蘇市にある自然・歴史・文化・ひとなど、くらしの中で生まれた有形・無形の地域資源のことを『サテライト』と呼んでいます。サテライトは実際にそれらを守っている地域の方々によって選ばれたものです。


産神社
女性に似た原石をご神体にもつ神社で、境内の池から乳白色の水が湧くことから、お乳や安産の神さまとして多くの人が参拝に訪れています。

雪が積もった神社はいつも以上に新鮮な気持ちになりますね!


狩尾の扇

山の上の方に扇の形が見えますでしょうか?近くを通った際に見かけた方も多いのではないでしょうか。
こちらは幅約70m・縦約50mで牧草を扇の形に刈っています。
雪が降ると形がはっきり分かり、遠くからでも見ることができます☆
道の駅阿蘇からも目視で見れるスポットがあるので、ぜひ探してみて下さい♪


↑通常はこんな感じです。また雪化粧の扇が見れますように☆


的石御茶屋跡・隼鷹天満宮

江戸時代、肥後の殿様細川さん一行が参勤交代のため江戸へ東上の折、休憩をした史跡です。
秋には紅葉と銀杏のコントラストが見事で、水面に反射し絶景です♪
阿蘇にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただきたいスポットです。

いかがでしたでしょうか。
普段はあまり見ることができない阿蘇の雪景色。
また見れる日が来るといいですね!^^

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくび vol.37 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

今週は雪予報!この時だけの特別な景色、白い「狩尾の扇」が見られるかな?!

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 寒い寒いと言いながらも、今のところ今年の阿蘇の冬はかなりあたたかいです。 1月の平均最高気温...

雪景色の阿蘇山上

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は雪景色の阿蘇山上をご紹介いたします。 寒い日が続きますね~。 本日、阿蘇は最低気温-...

紅葉の名所で秋を満喫🍁

皆様こんにちは。今日から11月‼七五三のシーズンとなりました‼若かりし頃の自分は、着物を着て両親と一緒に神社...

行楽シーズン!道の駅阿蘇のブログを活用して穴場を探してみませんか?

みなさん、こんにちは!Kanaです。 行動制限なしのGW、多くのみなさん、阿蘇にご旅行にお越しいただいてありがとうございます!久しぶり...

祝‼令和5年度中江神楽定期公演開幕!阿蘇の郷土芸能を守るために‼

皆様こんにちは。若かりし頃がとても懐かしいと思うようになった石田です。 今日は、先日行われました、中江神楽定期公演について紹介しま...

町古閑牧野の多様な魅力!

皆様こんにちは。寝る前の目薬が欠かせなくなった石田です。今日は、サテライトでもあり、牧野ガイドのフィールドでもある町古閑牧野の魅力につい...