暖冬でチャンスは少なめ?!次の寒波が来たら見てほしい景色~氷瀑・古閑の滝~

みなさま、こんにちは^^Kanaです。

今年は暖冬傾向で、寒いときは寒く雪も降りますが、なかなかその寒さが続かないために楽しみにしていたある冬の風物詩を見に行けずにいました。
12月に一度凍りはしたものの、暖かくなってすぐ融けてしまったっきりで、いつまた凍ってくれるかな~と心待ちにしていたあるもの。それが先日の寒波でよさそうなかんじ!

滝室坂のふもとにある老舗のおまんじゅう屋さん、後藤万十さんからは滝の様子が確認できるということで毎年冬になるとよく情報いただきます。お父さんの凍っとるよ~とのお言葉を参考に、昨日家族と一緒に見に行ってきましたよ!

それは阿蘇市坂梨にあります、古閑の滝。
やはり何度見ても、わ~。。。と声がもれてしまう、自然が織りなす芸術!
こちらもまた、道の駅阿蘇のサテライトに登録されている地域の宝です。

場所はナビに入れたり、googleマップを頼るよりは案内看板がしっかり出ていますので、そちらに従っていただくのがベストです。田園風景の中を行く道は離合ができないような狭い道も多いので、265号線から一方通行で駐車場まで入り、一方通行で265号線まで出るように、丁寧な案内看板が出されていますので、それを信じて!進んでください。
一応どのあたりなのかという把握のため、Googleマップをご参考ください。

駐車場では普通車1台300円協力金をお願いします。現金のご用意をお忘れなく。



駐車場からの眺めも阿蘇のカルデラを田園風景の向こうに見下ろすことができて、きれいです。

駐車場出口のほうから出て、さあ、歩き始めますよ!



登り口のところにはお手洗いもあります。登って降りて、40分くらいが目安です。まあまあ急な坂を登って下るのと、日によっては滑りやすいところもありますので、無料貸し出しの竹の杖を借りていくのもいいでしょう。子どもたちは長い棒と見ると喜んで持っていきましたが、すぐ邪魔だと気付き、坂を駆け下りて杖を返却してからまた駆け上ってきました(笑)元気元気。

小さいお子さんでも十分歩いていただけます。ただ坂を走って下らないようにご注意くださいね。

杉林を抜けると、少し分かりづらいですが線路があります。JR豊肥本線が宮地駅を出て阿蘇のカルデラの中からいくつかのトンネルで外輪山を突き抜けて、カルデラの外にある波野駅へ向かう。その最初のトンネルの入り口に遊歩道が交差しています。

ちょうど宮地駅発、豊後竹田行きの列車が通る時間。子どもたちと、何色の列車が来るかなと予想しながら待ちました。黄色のワンマン1両列車でした!かわいい~。

トンネルを通らないとカルデラの外に出られない。滝の横には犬も下りることができないほどの急坂、犬鳴坂なんていうのもあったそうです。そんな外輪山の絶壁が目の前に迫っています。

はやる気持ちを抑えられずに遊歩道の先へ行った息子のお~!という声が聞こえました。

でもまだまだ近づきたい!

そんな思いに応えるように遊歩道はちゃんと滝の下まで続いています。

到着!つらら大好きな末の息子は特大のつらら(!?)に大興奮。鍾乳石の柱のように、上のほうにはクラゲのような形をした氷がたくさん。



九州でこんな景色が見られるのも阿蘇ならではだな~と大人はしばし氷の芸術に見入っていました。

と、どさどさっという音が!まだ雪が残る日ではありましたが、日中の気温は上がってきていたこの日。目視はできませんでしたが、一部融けて落ちてきていたようでした。滝が融けて崩れるときは危ないので、注意が必要です。

寒い冬はどうしても家の中にこもりがちになりますが、古閑の滝まで歩いて適度にいい運動をし、そして素晴らしい自然を見ることができて、家族みんなでリフレッシュができました。

帰りも名残惜しく振り返りつつ。。。

今週はまたあたたかくなるようで、また一度融けてしまうかもしれませんね。
また後藤万十さんから凍ったとの情報があれば、SNSでお知らせしていきますね^^

2月24日までの毎週土曜日は18時から20時までライトアップもされています。
先日の土曜日は今季で初めて凍った滝とライトアップのコラボになったようです。次にタイミングよく、凍ってくれる機会はいつになるかな~。

ライブカメラはありませんが、平日はこちらの「豊後街道 坂梨宿」のHPの「今日の坂梨」でも朝の滝の様子を載せてくださっていますのでどうぞご参考くださいね。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくび vol.37 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の冬の名物『古閑の滝』

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『古閑の滝』のご紹介です。 道の駅阿蘇から車で15分、坂梨地区にある古閑の滝。...

宿場町坂梨地区

皆様こんにちは。入社2年目に突入した石田です。今年度もよろしくお願いします。 今日は宿場町「坂梨地区」について紹介します。 ...

草小積MAPが今年もできました

こんにちは、マッキーです。 今年も阿蘇の冬の風物詩「草小積み」が見られる季節になりました。 (写真は昨年のものです) 昭和...

火の国くまもと、阿蘇山麓の冬のお楽しみ「どんどや」

みなさま、こんにちは!^^Kanaです。 昨晩、日向灘を震源とする最大震度5強の大きめの地震があり、阿蘇でも震度5弱を観測しました...

寒い阿蘇で冬のアウトドア・アクティビティ!凍った滝『古閑の滝』散策

みなさん、こんにちは。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、阿蘇では密にならない、アウトドアアクティビティをたくさん楽しん...

阿蘇のおすすめスポット紹介Part2(古閑の滝、馬場八幡宮)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

  みなさんこんにちは! インターン生の岩下です。 昨日に引き続き、今日もサテライトを取材に行ってきたのでご紹介しま...