道の駅「阿蘇」が発行する季刊情報誌「あかうしのあくび」冬号ができあがりました!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。
12月も残すところ、あと2週間を切りました。今週末はクリスマスイブですね!
先週までの嘘のような暖かさから一転、阿蘇は一面雪景色となりました。

さて、冬と言えば!道の駅阿蘇が季刊発行している阿蘇市の情報マップ「あかうしのあくび」の冬号ができてきましたよ~。
PDFでもご覧いただけます^^あかうしのあくび vol.37

今回のマップの色は雪と氷をイメージさせる水色です。

季節ごとの阿蘇の写真を表紙に入れていますが、こちら冬景色の草千里ヶ浜。今まさにこんな感じ!



手に取っていただきましたら二つ折りの地図面を広げていただくと、あら、冬らしい景色が一変!ほかほかと温かそうで、おいしそうな食べ物のページになっています~。



寒さのせいか最近よくお腹がすくと、案内窓口のスタッフもよく言っていますが、この写真は、ううう、空腹時にはたまらないですね~。
ご紹介している二軒のお店、尺間(しゃくま)ラーメンさんも小次郎渕さんも道の駅阿蘇からとても近いお店なので、みなさまも是非行ってみてくださいね^^

あかうしのあくび冬号を手に取ってご覧いただいた方、もっとこうしたほうが、もっとこういう情報が欲しい、などのご意見も募集しております。今回の商品はなんとみなさまに人気の商品を集めた「あか牛ハンバーグ&ベーコン・ソーセージセット」です!

アンケートにお答えいただいた方の中から5名様に当たります。是非みなさまのご意見をお寄せください!

そして、何を隠そう、、、実はこのあかうしのあくび、A3サイズではなく、A2サイズとなっております。
ですので、もう一回広げて、中面もご覧くださいませ!

こちらではまず温泉の特集としまして、道の駅阿蘇から徒歩2分の「夢の湯」さん。そして、家族風呂がなんと22室もある、阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」さんをご紹介しています。お好みにあわせて、どうぞ阿蘇の温泉をゆっくりとご堪能下さい。

サイクリストの聖地、阿蘇にある道の駅阿蘇では、サイクリストの方々にさまざまなサービスをご用意しています。冬の阿蘇はオフシーズンとなりますが、阿蘇満喫ライドでガイドをしてくださっているコルナゴ部長こと中尾公一さんの記事では、秋に行われたツールド九州阿蘇ステージを振り返りながら、暖かくなったら同じコースを走ってみたい方に向け、3つのコースを紹介してくださっています。サイクリストの方、どうぞご参考ください。

12月中旬にしてすでにこの冬はなんともう2回も雪が降りました。地域の宝をご案内するサテライト紹介ページでは、雪の日にしか見られない貴重な景色、狩尾の扇をご紹介しています。春になれば、地域の方々の懸命なお世話のおかげで見事なピンクの花を咲かせる芝桜がとてもきれいな場所なので、是非先取り情報として春のお出かけにもご活用ください。

そして、新聞やニュースなどでご覧になっていただいた方も多いと思いますが、道の駅阿蘇、JR阿蘇駅のすぐ横に11月6日にオープンしたホテル、フェアフィールド・バイ・マリオット・熊本阿蘇についても、詳しい情報を掲載させていただいておりますよ。阿蘇駅にはあそぼーい!や九州横断特急などの特別列車も停車します。列車での旅もいいですね。


他にも、道の駅阿蘇でお取り扱いしている商品の中からお土産にもピッタリなイチオシ商品をご紹介しているページもございます。

冬の阿蘇は寒いですが、ピリッと澄んだ空気の中、雪化粧をした山々は美しいです。備えあれば憂いなし。阿蘇山上は標高1100m~1200m、カルデラ内との標高差は600~700mあります。お車でお越しの方は、スタッドレスやチェーンなどの準備をお忘れなく!

冬の阿蘇を楽しみましょう!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくび vol.37 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

あかうしのあくびVol.21冬号配布中!

こんにちは、ゆかです。12月ももう後半戦に突入ですね。年末年始を迎える準備に慌ただしいかと思いますが、ひと息入れる時間もお忘れなく~ ε...

人気のブログTOP5