日没の早い晩秋、道の駅阿蘇周辺でのお楽しみは?!

みなさん、こんにちは^^Kanaです。


先日は昨年よりも2週間早い阿蘇山の初冠雪、さらに草千里まで真っ白になり、1か月季節が前倒しになったかのような感覚でした。

日が暮れるのも早くなりましたね~。調べてみると、日の入りはどうやら冬至より前の11月末から12月初旬にかけてが一番早いようで、現在も午後5時10分前後です。どうりで、道の駅阿蘇にいても5時半ごろにはもう薄暗いんですね!
道の駅阿蘇は午後6時までの営業となっておりますが、夕暮れ時の5時半、道の駅阿蘇周辺にいらっしゃるかたは、阿蘇駅前の噴水広場に立ち寄ってみませんか?


真っ暗になってからもいいのですが、まだ西の空が明るいこのタイミングでのライトアップがきれい!後ろにシルエットで見えている往生岳とのコラボもまたいいです。



最後のクライマックスまで5分間!無料で見られる噴水ショーとしては結構、贅沢~と思ってしまうような演出☆


噴水演出時間は11:00~21:00まで。

11:00~18:30は30分間隔 19:00~21:00はなんと20分間隔!


日中ライトアップはないですが、噴水ショーだけでも十分見ごたえはあります!

12月に入れば、暗くなってからの阿蘇市内のお楽しみもたくさん♪

 

「阿蘇キャンドルナイト2023」
阿蘇キャンドルナイト in 阿蘇ミルクファクトリー (aso-candle.jp)

今年はASO MILK FACTORYでの開催となります。
12月1日~10日の10日間 18:00~21:00 (受付は20:30まで)

 

「恋人たちのイルミネーション」
阿蘇の冬、恒例となりました阿蘇内牧温泉での光のアート。今年は湯楽さん隣の阿蘇市総合センター多目的広場 芝公園での開催です。
2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)点灯時間18:00~21:30(2/1からは30分遅れ)

 

「阿蘇 夕日と星のミュージアム2023」
museum.pdf (asomuse.jp)

場所:阿蘇火山博物館
開催日:12月2日(土)、16日(土)17日(日)

 

寒くなる時期ですが、空気のきれいな阿蘇の初冬の夕暮れ~夜もどうぞお楽しみください。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.36 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の冬の名物『古閑の滝』

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『古閑の滝』のご紹介です。 道の駅阿蘇から車で15分、坂梨地区にある古閑の滝。...

夏休みまであと2週間!道の駅阿蘇周辺のお気軽な夏休みプラン♪

みなさん、こんにちは!Kanaです。 台風の影響は大丈夫でしたか?阿蘇ではあまり風は吹かず、とにかく雨がたくさん降りました。 早...

寒い阿蘇で冬のアウトドア・アクティビティ!凍った滝『古閑の滝』散策

みなさん、こんにちは。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、阿蘇では密にならない、アウトドアアクティビティをたくさん楽しん...

阿蘇の冬の絶景スポット「古閑の滝」のライトアップが1月9日(土)より始まります。

こんにちは! Vitz Ayakaです。 本日より、「古閑の滝」のライトアップが始まりますので、お知らせいたします。 日中見るキラキ...

8/23・24は道の駅阿蘇(坊中界隈)で地蔵祭りが行われます!!

皆さまこんにちは。マッキーです。 8月も下旬を迎えまして、各地で行われていたお祭りもほとんど終了したようですね・・・ 皆さまは、どち...

阿蘇の氷の芸術❄古閑の滝❄

こんにちは。道の駅阿蘇のNORIです。 今日は、阿蘇の冬の風物詩として知られる一の宮町坂梨にある“古閑の滝”をご紹介します♪ ...

人気のブログTOP5