阿蘇の冬の名物『古閑の滝』

みなさまこんにちは、ゆうです。

今回は『古閑の滝』のご紹介です。

道の駅阿蘇から車で15分、坂梨地区にある古閑の滝。
滝の上流の大地は平らで、あまり水が集まりませんが、冬季には100mもの高さを誇る氷の柱が現れることもあります。
水が集まらない理由は、約27~9万年の巨大噴火によって流れ出た火砕流が、小さな山や谷を埋め立てたため、上流の大地が平らになったと考えられています。
駐車場から滝までは、徒歩20分程度で行くことができます。

 


 

古閑の滝・駐車場までは看板がございますので、初めて行かれる方でも安心です。

看板の案内通り進んでいくと、駐車場がございます。
普通車・軽自動車300円
マイクロバス  500円
バイク     100円

駐車場から先は徒歩20分程度、こちらも看板が出ているので安心です。

たくさんの木々に囲まれていて、落ち着きます。
坂になっている所が多いため、杖があると良いかもしれません。
豊肥本線が走るトンネルの上を歩く箇所がございます。運が良ければ電車が見られるかも!?


着きましたー!こちらが古閑の滝です。
在はまだ凍っていません。凍るのが楽しみですね!

滝の周辺は水が流れているので、少し涼しかったです。
これからの時期は、厚手の服があると安心ですね♪

 

▼イベント情報▼
古閑の滝ライトアップ
令和6年1月6日~2月24日 18時~20時

期間中、古閑の滝がライトアップされます!
冬限定の景色を、ぜひ現地でご覧ください^^

お待ちしております。

 

 

▼地図はこちら▼

 

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.36 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

暖冬でチャンスは少なめ?!次の寒波が来たら見てほしい景色~氷瀑・古閑の滝~

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 今年は暖冬傾向で、寒いときは寒く雪も降りますが、なかなかその寒さが続かないために楽しみにし...

日没の早い晩秋、道の駅阿蘇周辺でのお楽しみは?!

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 先日は昨年よりも2週間早い阿蘇山の初冠雪、さらに草千里まで真っ白になり、1か月季節が前...

阿蘇のお寺に行ってみよう‼

皆様こんにちは。日焼けしてしまった石田です。今日は、阿蘇市内のお寺についてご紹介します。  阿蘇には阿蘇神社をはじめとするたくさん...

宿場町坂梨地区

皆様こんにちは。入社2年目に突入した石田です。今年度もよろしくお願いします。 今日は宿場町「坂梨地区」について紹介します。 ...

阿蘇トレイル女学院に向けて~浄土寺牧公園にかわいい桟橋ができました~

みなさん、こんにちは、キララです! 今回は、来たる4月9日に阿蘇市で開催されるイベントについてです(^^♪ 前のブログでご紹...

寒い阿蘇で冬のアウトドア・アクティビティ!凍った滝『古閑の滝』散策

みなさん、こんにちは。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、阿蘇では密にならない、アウトドアアクティビティをたくさん楽しん...

人気のブログTOP5