加玖羅社の祭事に参加してきました‼

皆様こんにちは。食欲の秋で食べすぎてしまった石田です。今日は、数年ぶりに開催‼地域で取り組んでいるものについてご紹介します。 

本日ご紹介するのはこちら‼ 

 

道の駅阿蘇から徒歩で約11分のところにある「加玖羅社」。 

こちらの加玖羅社は、「脳」の神様が祀られており、学業成就や脳の病気にご利益があるとされています。こちらの加玖羅社で先日祭事が行われました。その様子についてご紹介します。 

行われた祭事は「座」という祭事で、座を設け神様とともに食事をする直会「なおらい」を行います。平成28年までは、組ごとに氏子持ち回りで座を設け、夫婦によるお接待をしていました。しかし現在では高齢化などで個人宅での座が難しくなり統一座にしています。 

先日行われた「座」は、コロナかで2年ぶりの開催。 

 

以前会場だった公民館ではなく加玖羅社で行われ地域の方々でにぎわいました。 

まず、最初に宮総代の方からお話がありました。 

 

加玖羅社の歴史や神事についての話、近くにある西巌殿寺のお話を聞くことができました。加玖羅社のある黒川地区にはかつては修業僧の町でもあり、地域一帯にお寺や修行僧が泊まる宿坊があったとされています。 

こちらが当時の絵です。 

 

昔はこのように西巌殿寺の敷地が広く修行僧が住んでいた家も多くあったそうです。この絵の中には「加玖羅社」もあります。当時はたくさんの修行僧で栄えていたのだと実感しました。 

お話を伺った後は直会「なおらい」をします。神様と一緒に食事します。 

 

直会では、地域のことやこれまで続けてきた奉仕活動についてお話をしてくださいました。また、今後もこのような活動を続けていきたいといったお言葉を聞くことができました。 

実際に祭事に参加して、地域の宝を守っていくために周辺の管理や奉仕活動、交流会を行っているのだと知ることができました。一年間を通して活動は行われていますが、今後もこのような活動や取組を皆様にご紹介していきたいと思います。 

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.36 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

阿蘇の大草原とあか牛、そして絶滅危惧種の共生と調和

こんにちは!新年あけましておめでとうございます。今年初のバッテン荒和です。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 突然です...

温かいだご汁をいかがですか‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、2023年もあともう少しかーと思う石田です。2023年も残り1か月を切りました。温かいだご汁を食べ...

ここは阿蘇なのか⁉

皆様こんにちは‼初霜を見てとても感動した石田です。先日のんびりと阿蘇を散策していました。その時に綺麗な写真がとれました&#...

あの磐の正体は⁉

皆様こんにちは。一気に冬が来たな―と感じる石田です。先日は阿蘇西地区のまち歩きin的石に参加してきました。まち歩きの途中に素敵な花を見つ...

こんなところに湧水💧⁉

皆様こんにちは。肌寒くなりこたつから出たくない石田です。朝起きると寒すぎて瞬間移動でリビングのこたつへ。こたつに入った時は足元にいる猫た...

人気のブログTOP5