阿蘇は絶景だけではない!

皆様、こんにちは。上空から見る阿蘇山に惚れてしまった石田です。先日大阪に旅行に行った際に、大阪からの飛行機内で撮った写真があります。それがこちら‼

上空から見た阿蘇。世界最大級のカルデラを誇り、その中央には阿蘇山。白い煙が阿蘇谷の方へ流れているのがわかります。そんな阿蘇は美しい景色はもちろんですが、美しい花が見られるスポットもあります。

そこで今日は、これからの季節に楽しむことができる花スポットをご紹介します。

1.長寿ヶ丘公苑ツツジ

長寿ヶ丘公苑には美しいツツジが咲きます。4月下旬ごろに咲き始め、5月には見ごろを迎えます。長寿ヶ丘公苑から眺める阿蘇山を背景にしたツツジは圧巻です。

2.仙酔峡ミヤマキリシマ群生地

ミヤマキリシマ約5万株の名所で、5月の開花期には山全体がピンクにみえるほどです。

また、仙酔峡からの眺めがよく中岳火口の噴煙や高岳など雄々しい岩場を間近にみることができるスポットです。

3.すずらん自生地

九州でも珍しいすずらん自生地。阿蘇の中でも標高が高い波野にあり、リンとした白い花が美しいのが特徴です。

波野地区は、東北の気候と変わらないので、すずらんにとっては最適の地です。

5月の梅雨前の時期にその白い姿を見ることができます。

このように阿蘇にはたくさんの花スポットがあります。今日ご紹介したのは、春から梅雨時期に見ごろのスポットですが他にも、夏や秋にかけて見ごろのスポットもあります。

・おごもり花公園(コスモス)

・波野高原そば公園

見ごろの季節が来ましたら、ご紹介したいと思います。

絶景のみではなく、花を見に阿蘇に来てみませんか‼

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.34 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

道の駅阿蘇の商品(一部)をご紹介します

こんにちは、マッキーです。 間もなく二十四節気の1つ「穀雨」を迎えます。 地上にあるたくさんの穀物に雨が振り、水分と栄養がため込まれ...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

桜は散ってしまったけれど、まだまだ阿蘇のお花の見頃は続きます!!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 せっかく春が来たのに、ずっとすっきりしないお天気が続いている阿蘇です。 桜も...

人気のブログTOP5