明日は早くも冬至!阿蘇でキャンドルナイト&柚子風呂はいかがですか?

みなさん、こんにちは! Kanaです。

12月に入って以来、急に寒くなり、そしてあっという間に明日は冬至だそうです!
毎日寒いですが、今度はどんどん日が長くなると思うとすこ~し、気が楽です(*^-^*)

皆さん、冬至は何かされますか?
冬至といえばやはりかぼちゃを食べたり、柚子風呂に入ったりされる方が多いでしょうか?

でも、なぜ かぼちゃ?と思いますよね。
暖かい時期に収穫し、長く保存できるかぼちゃ。
風邪をひきやすい季節、体の抵抗力を高めるビタミンAを含む緑黄色野菜が多くはない冬において、かぼちゃは大切なビタミン源だったのですね。昔の人の知恵!

是非みなさまも、冬至に限らず、冬はかぼちゃでビタ活!?いかがでしょうか^^道の駅阿蘇にもゴロゴロしてます^^

そして、ほっこり温まる柚子風呂~。
今日は本当に寒くて、明日の冬至の柚子風呂のことばかり、ほわほわと考えてしまいます~。
ところが!どうやら、今年は柚子が不作のようだと聞いています。。。
道の駅阿蘇のお野菜売り場にも、去年はたくさんあった柚子がないのですよね~(;´Д`)

そこで、阿蘇内牧温泉で町湯を併設している旅の宿、阿蘇乃湯さんに今年も柚子風呂のサービスはあるのか聞いてみました!


すると、今年もあるそうです!!柚子風呂♡ (お写真は去年のものです)


いつもは敷地内で獲れる柚子を使われていますが(この写真も去年のです、ちなみに去年は豊作!)今年はあまりならなかったとのこと、、、ですが常連さんのお助けで、今年も柚子風呂をすることができるそうですよ!
ありがたいですね♪

冬至を境に日が長く、太陽のパワーが増すということで、冬至を「一陽来復」といって、これから運気が上がる!という考え方もあるそうです。

なぜ冬至に柚子風呂に入るかについては、柚子の色、かたちが太陽を連想させる、また、香りの強さで厄払いなんていう説があるようです。

柚子が手に入らなくて残念だった方、是非、阿蘇の温泉+阿蘇産の柚子、というコラボレーションを堪能しに、阿蘇乃湯さんの立ち寄り湯に行かれてみてはいかがでしょうか?


明日の夜も寒くなりそうです。雪の予報が出たり消えたり。。。
最新の道路情報をもとに、安全にお越しください。

雪が降らず、風もなければ、こんなイベントも開催予定です!!
阿蘇キャンドルナイト🕯

昨年行きましたが、とってもきれいでしたよ~(≧▽≦)

冬至もロマンチックに、ほっこりと^^阿蘇の夜をお楽しみくださいね~。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の雪景色レポート❄今年はホワイトクリスマスになりました✨

こんにちは!テアです。 今日はクリスマスイブ、阿蘇山はスノーマウンテンになりました! 写真は午前中の阿蘇山上です。 と...

阿蘇市のサマー宿泊割引キャンペーン始まります♪♪

こんにちは!テアです。阿蘇の大自然で夏を楽しみたい方にグッドニュースです♪ 阿蘇市のサマー宿泊割引キャンペーン始まります!!今回は...

阿蘇市出身のおかみさんが切り盛りする「旅の宿“阿蘇乃湯”」

みなさん、こんにちは!Kanaです。毎日寒いですね。。 阿蘇の山々はしばらく真っ白が続きそうです。 さて、温かいお風呂が恋しい季...

人気のブログTOP5