今年も残り一か月余り。阿蘇で特別な年越し体験を♪~極楽禅寺の除夜の鐘~

みなさん、こんにちは^^Kanaです。

今年も気付けばあと1か月余り。
みなさまはどんな年越しを計画していらっしゃいますか?

初詣で大変多くの方が訪れる阿蘇神社ですが、その裏手にある極楽禅寺さんをご存知でしょうか?

先日訪れた際には、樹齢400年の大イチョウと落ち葉のじゅうたんが見事でした!

こちらのお寺は、2016年の熊本地震では、本堂が倒壊、鐘楼も下の道路に落ちてしまうという大変な被害に遭われましたが、鐘楼堂の再建、本堂の再建と少しずつ前に進み、今年の4月にやっとすべての修復を終えられたそうです!

そこで!
日本人の年越しといえば、やっぱり除夜の鐘ではないですか?
あの音を聞くと自然と今年1年のことを振り返る気持ちになりますよね。

阿蘇神社をお守りする7つのお寺のうち唯一現存し、曹洞宗の禅寺として350年の歴史を持つ極楽禅寺さんで、なんとあの除夜の鐘をあなた自身が撞くことができるそうです!

予約制ではないので、11時半くらいに行かれるとよいそうです。
鐘撞きは11時45分からになります。

阿蘇の夜は冷えるので、ぜんざいやお茶、コーヒーなど、あたたかいもののふるまいもしてくださるそうですよ。ありがたいですね♪

その後、すぐ近くの阿蘇神社に初詣に行けますし、いい年越しができそうですよね♪

2022年から2023年への年越しは是非、極楽禅寺さんの除夜の鐘撞きからの阿蘇神社で初詣、とフルコースでいかがでしょうか。

私も煩悩を祓ってもらいに行こうかな。なかなかできない体験です。
どなたでもお気軽にということなので、みなさまも是非ふるってご参加ください♪

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さん最新レポ「極楽禅寺体験レポート」

阿蘇神社の裏手に極楽寺というお寺がある。 阿蘇神社を守る7カ寺のひとつとして建立されたといわれており、明治維新前までは阿蘇家の菩提...

阿蘇神社の裏手にある極楽禅寺さんで日本文化や癒しの体験をしてみませんか?

みなさま、こんにちは!Kanaです。 日中はだいぶあたたかくなり、梅の花も咲き始めて春の兆しを感じる阿蘇の3月。 お出かけも楽し...

あかうしのあくび冬号vol.33 出来ました(*‘ω‘ *)

こんにちは、マッキーです。 お住まいの地域の雪の状況はいかがでしょうか? 阿蘇山は、真っ白に雪化粧してとてもキレイです✨...

阿蘇市の桜開花情報!そうだ、桜を見に行こう🌸

みなさん、こんにちはキララです。 今日もあったかくて、春到来ですね。 春といえば、桜🌸 今回は阿蘇市で見れるさくら...

阿蘇のおすすめスポット紹介Part9&道の駅阿蘇のお弁当紹介、インターン最終日です!

みなさんこんにちは!インターン生の岩下です。 本日も阿蘇のおすすめスポットをご紹介していきます! …の前に! みて...

4月4日(土)阿蘇の桜開花情報~ふと気づいたら桜は見事に満開を迎えていた~

こんにちは!Vitz Ayakaです。 阿蘇地域各所の桜もついに見頃を迎えました!見事に咲き誇る花々をご紹介します。 少しでもみなさ...

人気のブログTOP5