秋の3連休、ジュニアジオガイドの皆さんが大観峰でガイドデビュー♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。

日に日に季節が変化が感じられる阿蘇です。


大観峰から見えるカルデラの田んぼもだいぶ緑より黄金色が優勢になってきました。

昨日からは急に、金木犀の香りが感じられ、3歳児も「ママ、このいい匂いはなあに?」と聞いてきました。外の空気、香りにも秋を感じる今日この頃。
9月ももう明日で終わり。早いですね。

さて、9月の最初の3連休は台風14号で大変なお天気となりましたが、幸い大きな被害はなく、秋分の日からの3連休は天候にも恵まれ、たくさんのお客様に阿蘇が阿蘇にいらっしゃっていましたね。

連休中日の24日午後、大観峰の駐車場は手前のほうまでいっぱいでした!
でもさすが大観峰、この人出でも、景色が見えない~なんてことはありません。
みなさんそれぞれの場所で、360度絶景を楽しんでいらっしゃいました。

一緒に行ったミャンマーからの留学生、ヨンさんも「天国みたいな景色~♪」といいながら、たくさん写真を撮っていましたよ。またその様子は彼女がブログをあげてくれると思います。

さて、阿蘇青少年交流の家では、子どもたちを対象とした様々な教育プログラムを行っていらっしゃいます。
この日、大観峰では「阿蘇ジュニアジオガイド」の講座に参加した熊本県内の5,6年生、合計24名の若きガイドさんたちが、あちこちで個性あふれるガイドをしてくれていました。


こどもたちは8月後半から9月にかけて、1泊2日、1泊2日、2泊3日の合計3回のプログラムに参加しました。

日中は阿蘇の火山はもちろん、水のこと、震災遺構や、杵島岳登山、わいた温泉郷などなど、たくさんのフィールドワークをしながら、夜は大観峰ガイドのために原稿や資料を作ったりと、みっちりのスケジュールをこなして、この日がついに晴れ舞台でした!

第3回のプログラムを通して、現役ベテランの心強いジオガイドさんが同行され、各所での説明や原稿資料作りまでいろいろとアドバイスをいただき、みんなすっかり仲良しになっていましたよ。

子どもたちのの堂々とした姿に、足を止めてきいてくださったみなさまも、すごいですね!みんな小学生なの?と驚いた様子でした。


手作りの資料もよく考えられていて素晴らしく、中には目を見張るような絵の才能をお持ちの子も。皆さんの様子を紹介することはできませんが、いろいろな個性が光っていて、将来がとっても楽しみですね♪

阿蘇青少年交流の家では、子どもたちが楽しみながら成長できるさまざまな教育プログラムを実施されています。親子参加のプログラムもありますので
みなさまも是非、お子様と参加されてみてくださいね。


あさってからは早くも10月。秋本番となり、阿蘇の広大なススキの草原はますます銀色に輝き始めます。
阿蘇の四季を色で表すと、春は野焼きの黒、夏は草原の緑。
秋がススキの銀色。冬は雪の白なのだそうです。


草原には早くも秋のリンドウも♪

紅葉も後半になれば見頃を迎えますね。阿蘇五岳を背景に咲くコスモスも楽しみです。

是非、秋の阿蘇に遊びにお越しくださいね~。お待ちしております。

 

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

トレイルランナー森本幸司さんレポート~「走るを通じて草原応援」~

阿蘇の春の風物詩と言えば『野焼き』。 阿蘇の野焼きは1000年以上前から行われてきたそう。 枯れた葉や草に火を入れることにより新たな...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

『牧野ライド』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『牧野ライド』のご紹介です。 先日、牧野ガイド養成講座に参加させていただいたので、その時の...

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

野焼きの日程が発表されました!

皆様こんにちは、ゆうです。 なぜ阿蘇は野焼きのするのでしょうか。 それは・・・野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除...

人気のブログTOP5