夏バテ防止に!道の駅阿蘇の栄養満点、夏野菜たちのご紹介♪

みなさん、こんにちは! Kanaです。

早い梅雨明けとものすごい暑さで皆さん夏バテしていませんか?
私は阿蘇の暑さくらいでもややバテ気味です。

最近はお野菜の話題が多くなっていますが、今日は珍しい野菜や、こだわりのお野菜をご紹介したいと思います。

食欲の落ちるこの季節、旬のお野菜でしっかり栄養を補給していきましょう!

珍しいお野菜~その1~

エンツアイ、エンサイ、ヨウサイ、クウシンサイ、空心菜、、、、と色々な名前で呼ばれますが、東南アジアが原産で中国料理やタイ料理などによく使われるお野菜。

栄養はカルシウム、ビタミンA・B・C・E、β-カロテン、葉酸、鉄分、食物繊維、カリウムなどこれらはほうれん草の約2倍から4倍なんだそうですよ!
ビタミンB1・B2も豊富なことから、糖質を効率よくエネルギーに変えて疲労回復効果も期待できます。
おお!夏バテにいいですね♪

また、ミネラルも豊富に含まれ、鉄と葉酸の相乗効果で貧血予防に期待が出来ます。
ゆでてもいいですが、油でいためると水溶性ビタミンが溶け出さず、吸収率も高まるそうです。

こちらの頑固おやじ、こと森田さんのニンニクと一緒に炒めれば、夏のスタミナ料理のできあがり~♪

私は、豚肉や豆腐、卵なども入れてチャンプルーのようにしていただきました。火を通しすぎて、色が悪くなってしまいましたが、とっても美味しかったです。

ほうれん草のようにシュウ酸がないので、たっぷり入れてもエグみがなく、子どもたちもぱく、ぺろりでしたよ!

つづいて、
珍しいお野菜~その2~

つるむらさき、お芋の葉っぱみたいですが、実はネバネバ系のお野菜です。
長芋やオクラなど、ネバネバ系は夏の疲労回復に良いと言われていますよね。
つるむらさきは加熱すると粘りが出ます。火を通してから細かく刻み、納豆と混ぜたりすればネバネバ最強!

こちらのおふくろ工房さんの納豆は、阿蘇市の給食にも出されているふっくら大豆感が満載の大粒納豆!是非こちらと一緒にどうぞ。

つるむらさきには抗酸化作用(アンチエイジング)、美白作用のあるβカロテンにビタミンCやE、そして鉄分、葉酸など女性に嬉しい栄養素もたくさん入っています。

生産者さんの松谷さんからは、最初はちょっとにおいなど、クセが強く感じるかもしれないとのことでした。つるむらさきも空心菜と同様、油でいためると水溶性ビタミンが溶け出さずに吸収されやすいですし、ベーコンなどと一緒にソテーすれば、クセが気になる方にもいいかもしれませんね!

ベーコンなら、ひばり工房さんや、阿蘇クララファームさんのベーコンがおすすめ♪


あらあら、道の駅阿蘇で何でも揃ってしまいますね!

 

おすすめ高級野菜~片岡農園さんの自然栽培「アスパラガス」

こちらのアスパラ、とても立派ですがスーパーなどで見るアスパラガスよりは確かにお高いかも。
ですが、どうぞ一度召し上がってみてください!
スジもなく、アスパラってこんなに甘いの?というほどの甘みを感じられます。
肥料などを使わず、アスパラガスの本来の生命力だけで育てる自然栽培とのことで数は多くは獲れないそうです。


こちらの片岡農園さんのアスパラ、我が家でも調理後にまずひとつ~、と思ってつまみ食いをしたら甘すぎて、気付いたら味付けも全くせずに、そのまま食べてしまっていました。とうもろこしみたいな味がするんですよ、是非一度お試しあれ!

 

では、みなさん、今年は暑い夏がいつもより長く続きそうですが、栄養のあるお野菜をしっかり食べて、元気に夏を楽しみましょう!

私も美味しいお野菜をモリモリ食べて、頑張ります。
道の駅阿蘇でお待ちいたしておりま~す^^

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.31 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, グルメ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅阿蘇はただいま夏野菜が充実!ちょっと変わったお野菜もご紹介♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 阿蘇の朝晩は梅雨が明けてからはだいぶ過ごしやすくなってきましたが、まだまだ暑い!少し夏の疲れが...

本格的な夏到来!!夏野菜を食べて、猛暑に負けない身体を作りましょう★

こんにちは、マッキーです。 いよいよ九州北部も梅雨が明けました!!! 平年より6日、去年より3日遅い梅雨明けで、九州北部だけが最後ま...

『阿蘇 タカナード』再入荷のお知らせ

みなさんこんにちは、ゆうです! 『阿蘇 タカナード』再入荷いたしました! 先日、道の駅阿蘇では 阿蘇さとう農園さんの「阿蘇 ...

夏野菜が並ぶ中に、秋を感じさせる味覚も登場★秋はもうすぐそこ!?

残暑お見舞い申し上げます。 暑さ厳しい日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか? 道の駅阿蘇には毎日太陽の光をたっぷり浴びた、美...

「トマト」「アスパラ」など、夏野菜が出始めています

皆さまこんにちは、マッキーです。 梅雨の雨も農家の方々にとっては恵みの雨。 毎日の雨は憂鬱になりがちですが、この雨のおかげで阿蘇の美...

道の駅阿蘇、8月後半の野菜と果物~地とうきびやブドウ、メロンが登場!トマトは今もたくさん!~

こんにちは!Vitz Ayakaです。 道の駅阿蘇では本日もたくさんの特産品をそろえてお客様をお迎えしております。 8月下旬になると...

人気のブログTOP5