「阿蘇パノラマラインヒルクライム2022」、エントリー受付始まっています!!

みなさん、こんにちは! Kanaです。

まだ毎日寒いですが、少しずつ春のイベントの話も聞こえてきたりして、冬の終わりが待ち遠しい今日この頃。春になったら何をしようとソワソワしております(笑)

先日、熊本県としてもスポーツ体験と観光の力を地域活力創造につなげていきたいという話が出ていましたが、「道の駅阿蘇」でも普段は立ち入ることのできない草原(牧野)を、思う存分MTBで突っ走れる!?「草原ライド」というイベントを行っています。

阿蘇の冬の景色も素敵ですが、また春の心地よい風の中、サイクリングしながら阿蘇の雄大な景色を眺めるのは最高でしょうね♪♪

そこでまたさらに、私と同じく春が待ち遠しく、ソワソワしちゃってる!?サイクリスト、ランナーの皆様にイベントのお知らせです!

阿蘇パノラマラインヒルクライム | 阿蘇山を突っ走れ! (local-gain.com)

今年も、熊本地震復興祈念「阿蘇パノラマラインヒルクライム2022」が開催されるとのことです(≧▽≦)

熊本地震復興祈念とはありますが、同時にコロナ禍でしぼんでしまった地域経済を盛り上げよう!という趣旨も掲げられています。

2022年4月23日(土)が南阿蘇村方面から、4月24日(日)が阿蘇市方面からの2日間。どちらかだけでもちろんいいし、2日間頑張るぞ!というツワモノがいらっしゃれば、それもエントリー可能だそうです。

エントリー開始は2月7日(月)からすでに始まっています。
先着順にて、バイク部門は各日300名まで。ラン部門が各日500名までとなっています。
締め切りは3月22日(火)。ご興味のある方は是非、こちらのHPをご確認の上、忘れずエントリーくださいね^^

バイク(自転車)での参加の場合は、年齢によるカテゴリーがかなり細かく分かれており、カテゴリーごとに6位まで表彰とのこと。結構、入賞できる可能性は高そう?そして参加賞は地域特産品。何がもらえるのかな~?

気になっているのは、バイク部門の総合1位のみに贈られるという「山の神ジャージ」。
え?ヒルクライムをされるサイクリストの方には分かるものなのですか?
私の頭の中では、山の神と言ったら、某アニメの猪頭少年のセリフしか思い浮かばないのですが( ;∀;) あるいは、箱根駅伝5区? 
「山の神ジャージ」是非見てみたいです。
もしこちらのブログを読まれている方が優勝なさって、晴れて「山の神ジャージ」をゲットされたなら、是非そちらをご着用の上、道の駅阿蘇にご自慢されに来ていただきますよう、心よりお願い申し上げます!

4月後半、阿蘇の山々はちょうどミヤマキリシマが咲く頃でしょうか。きつい山登りの後に、最高の景色が待っているでしょうね。

オミクロンが早く落ち着いて、こういったイベントも気兼ねなく行えるようになればよいですが、コロナ対策として参加の条件には、2回のワクチン接種済み証明、あるいは直前のPCR、抗原検査の結果の提出などが必要となっているようですので、こちらも合わせて詳しくはHPの要項をご確認ください^^

それでは、春のイベントの情報がありましたらまた共有させていただきますね(≧▽≦)
春よ、こい!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: イベント情報, おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

エントリー募集中✨阿蘇パノラマラインヒルクライム2022⛰阿蘇の大自然の中を駆け抜けてみませんか?~

みなさん、こんにちはキララです! 阿蘇も日中は20℃を超える日もあり、だんだんと暖かくなってきました🎵 お山...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「サイクルライフレポート」

コルナゴ部長こと中尾公一さんからレポート「サイクルライフレポート」が届きました。コロナ禍でサイクルイベントも中止になり肩を落とされている...

『あそ花旅フォトコンテスト2020春』開催中です!

こんにちは!Vitz Ayakaです。桜も開花していよいよ春がやって来ましたね! 阿蘇郡市では、2020年3月25日(水)~5月31日...

阿蘇はサイクリングイベントやサイクリストへのサービスが盛りだくさん☆

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 雨が続きますね~ ここ最近は阿蘇のステキな景色をなかなか見ることがで...