あけましておめでとうございます!2022年もどうぞよろしくお願いします🎍

みなさま、あけましておめでとうございます🎍 Kanaです。
2022年、道の駅阿蘇の初ブログの当番でした~^^
今年も一年、頑張るぞ💪

にしても、とっても寒い朝でしたね。
職員駐車場に車を止めて、夢の湯さんの横を通るとちょっとした湯けむり
横丁^^

阿蘇駅前の噴水広場もこの通り、アイススケートリンクになってしまっています!(遊ばないでね!)

皆さんは、どこかで初日の出を見られましたか?

昨日、天気予報を確認すると、元旦の朝のお天気は晴れの予報!
ただ、朝の最低気温はマイナス6℃とのこと。。。

我が家から近い初日の出スポットは二重峠かな、と思いましたが、車を止める場所は広くないのでもし多かったら、坂道の途中で止まるのも嫌だしね。。。

あともう一つ、二重峠の参勤交代道を半分くらいまで登って見る案。元旦の朝から山登りなんて気合入ってる風でいいけど?家族は誰もついてきてくれなさそうだ(笑)一人は何だか怖いしね。。。
ともやもやしながら、大晦日から日付が変わるのを待たずにお布団に潜り込みました。
そして、ゴソゴソと見ていたのはこちら。


南東方面に伸びているのが、日の出のラインですが、その先に動かすと、、、

おお!

阿蘇はとっても空が広いので、夏と冬の日の出位置、日の入り位置がすごく変わることは認識していましたが、元旦の初日の出は、我が家の近くから見れば、なんと高岳のあたりから昇ってくるとのこと。

我が家は杉の林の陰で、この時期は10時過ぎないと日が当たりません。
今年は無理せず、近所の犬のお散歩コースの見晴らしがいいところまで娘と行ってみることにしました~。

7時19分が日の出とのこと。山の上に出てくるからもう少しかかるかなと思いつつも、時間に間に合うよう出発。

やっぱり早く着きすぎて、マイナス6度の中、完全防備の私に対し、凍える娘(11歳)=厚着嫌い。上半身はいっぱい着てたけど、下半身ジーンズ一枚重ねは甘いぞ。。

こちら日の出の前。高まる期待。。

しかし、雪山とかあまり行く人ではないので、想定外の事件が発生!
なんと、携帯が。。。昨晩充電するの忘れたけど、50%くらいあるから大丈夫、と思っていたら、なんとなんと、充電がガンガン減っていく。。。日の出前の写真とか撮ってる場合ではなかったみたい。。。(゚Д゚;)

日の出の瞬間にビデオを撮ろうとしたら死にました(;’∀’)
チーン(;´∀`)

こんなに寒い中待ちわびて、なんとここで。。。。
とがっくりうなだれた方向に止めていた車はまだ日陰!
今ならあそこにある一眼レフで間に合うかも。。。
猛ダッシュ!でとらえた奇跡の一枚。こちらもバッテリー死にかけで、本当に危なかった~!(わりと思いつきで来ちゃったからね。。。)
結局私たちが待機していた場所で初日の出が見られたのは8時少し前だったのですが、待った甲斐ありました! (おせち食べそびれたけど)

阿蘇のご神体から昇る初日の出!

何だか、天照大神と健磐龍命(たけいわたつのみこと:阿蘇の神様です)を同時に拝ませていただいたような気持になりましたよ。ありがたや~。

来年は、二重峠に登ってみようかな?なんて思いながら、今年はもっとアクティブに阿蘇をご紹介していきたいと思います!代謝の落ちた体を何とかしたいので( ´艸`)

とか言いながらも早速、本日からソフトクリーム販売所で始まった「焼き万十」を食べたい~と思ったら、数量限定がもうあっという間に売り切れていました。。。


これおいしいんですよ~(≧▽≦) 和と洋が絶妙なハーモニーで♪
皆様も是非、冬の阿蘇観光の途中に道の駅阿蘇にお立ち寄りの際には、
阿蘇のお万十屋さんとコラボしたバター風味の「焼き万十」、おすすめです^^

2022年が皆様にとっても良い一年になりますように♪
今年こそはもっといろんなところに行って、気兼ねなくいろんなことができる年になりますように!
その時には、四季折々、景色も食べ物も素晴らしい阿蘇に是非おいでください。
道の駅阿蘇でスタッフ一同お待ちしておりま~す!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

期間限定道の駅阿蘇のHOTメニューをご紹介します

皆さまこんにちは。マッキーです。 本日の阿蘇は、12月とは思えない温かさですが来週からは本格的な寒波がやってくるようです。最低気温は氷...

この季節限定✨新高菜プレミアムホットドック✨のご紹介です!

こんにちは!テアです。 野焼きも終わり阿蘇の山は再生され、緑の草原がこれから復活します。 私は移住するまで新高菜について知ら...

スタッフの商品販売研究について♫

こんにちは。テアです。 年末年始の繁忙期も過ぎ、道の駅阿蘇はニュー・ノーマルの生活にむけて色々準備をしております。例えば、スタッ...

今月のおすすめ商品をご紹介

皆さまこんにちは、マッキーです。 1月5日に小寒を迎え、これから1月20日の大寒さらには2月3日の立春までが寒の内とされ、1年の中で最...

道の駅ネットショップより~明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます~

いつもYahoo!ショッピング 道の駅阿蘇 ネットショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。 あけましておめで...

元旦に阿蘇山に登りました✨

あけましておめでとうございます。テアです。 今年も阿蘇のきれいな風景やアクティビティツアー、地元で採れた旬の美味しいものをご紹介し...

人気のブログTOP5