この冬、阿蘇が「恋人の聖地」となる♡光のイベントが満載です✨

みなさん、こんにちは!Kanaです。

クリスマスがだんだん近づいてきましたね🎄
親としては、クリスマスプレゼントが―!!と悩ましく、お正月の準備もあり、忙しいばっかりの季節ではありますが、恋人がいらっしゃる方々は、どうやって過ごそうか、ワクワク、そしてドキドキされていることでしょう♪

コロナの第6波も心配ですが、今のところまだ落ち着いているようですね。
密を避けて、阿蘇でロマンチックな時間を過ごされてみてはいかがでしょう。
寒さを理由に、手をつないでコートのポケットに、とかいいじゃないですか!したことないけど、いや、あったかな?もう忘れました(笑)

みなさん、ところで恋人の聖地プロジェクトってご存知ですか?


私も聞いたことはあったのですが、あまり意識したことはありませんでした。
2006年からスタートして、今では全国に200か所もあるそうですよ。

「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』が目的とのことですが、ひゃー、なんか、ここ見ちゃうとロマンチックでもなんでもない(;’∀’)  のでちょっと置いておいて。

とにかく、その「恋人の聖地」には恋する二人で行ったら盛り上がりそうなエピソードや景色があったり、さらにはプロポーズに最高の場所であったりするようです。

そして、な、なんと、その「恋人の聖地」がこちら阿蘇市にもあるんです!!
阿蘇山上の西厳殿寺奥の院が、恋人の聖地となっているそうです♡

恋人の聖地「阿蘇山本堂 西巌殿寺奥之院」

なぜなのかというところを見ると、、、(以下、上記HPから引用です。)

~神亀三年(726年)、インドの毘舎衛国から来た最栄読師によって開かれた阿蘇山西巖殿寺。以来、1300年の歴史を有する天台宗の寺院。阿蘇山は古来縁結びの山として信仰を集め、春と秋に阿蘇山の火口へ詣でる「オンダケサンマイリ」には、昔より若い男女が参加し、夫婦の契りを交わしたと言われる。~

ふあ~♡火口の横で愛を誓うとか?なんか昔の方々、ロマンチックですよね~♡

ところが、ここでひとつ問題が、、、西巌殿寺奥の院は、熊本地震やその後の噴火、台風などで、本堂がかなり被害を受けてしまい、今年の8月に解体、その後再建が進められていました。

西巌殿寺奥之院 facebook参照

ただ10月20日に噴火があり、こちらがしばらく規制のエリアに入っていましたので、工事も遅れていると思われます(;´Д`) 現在、阿蘇中岳火口の警戒レベルは2で、ぎりぎりその場所までは行けるのですが、、、警戒レベルが1になるまでは、火口への「オンダケサンマイリ」もできない。。。ムムム、ありがたさは増すけれども!

でも、恋人たちよ、がっかりするなかれ。こんな耳よりの情報がありますよ!
阿蘇市では、「恋人の聖地プロジェクトイベント」として、たくさんの光イベントが開催されます♡

イベントを楽しまれた後、内牧エリアには、日帰り温泉もたくさんありますし、思い切って阿蘇にご宿泊された方には、「夜の飲食半額キャンペーン」もあります!!


恋人たちのイルミネーションチラシ

また、昨年に引き続き、今年で2回目の開催となる「阿蘇キャンドルナイト」、先週から始まっています^^
12月31日(金)を除く、12月中の金、土、日。
点灯時間は18時から21時。受付は20時半までです。
入場料等、くわしいことはこちらをご参照ください。


はやく警戒レベルが1になって、西巌殿寺奥之院も再建されて、火口を二人で訪れる「オンダケサンマイリ」にて、最高のプロポーズができる、そんな日が来ますように!
その前にまずはこの冬、阿蘇で大切な方と素敵な思い出を作りにいらっしゃってください^^お待ちしておりま~す♪

 

☆内牧エリアの光イベント☆

~恋人たちのイルミネーションin阿蘇内牧温泉~
期間:2021年12月17日(金)~2022年3月14日(月)
点灯時間:17時から21時まで

こちらも注目!
~「阿蘇竹あかり」イベント」~ 開催決定!
期間:2021年12月30日(木)~2022年3月21日(月祝)
(12月31日はオールナイト!)
時間:17時開場~20時最終入場

※ともに無料駐車場有、観覧無料

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

假屋崎省吾さんの 「おらが町の名物GP」人気投票開催中。阿蘇市もエントリーしています

白銀の世界からこんにちは、マッキーです。 今は青空も広がってますが、道路には雪が残り、路面が凍結している箇所もあります。最新情報を確認...

阿蘇で夜のお散歩を楽しもう☆彡阿蘇・内牧温泉 竹あかり!2月から点灯時間が18時~21時

みなさん、こんにちは、キララです! 12月から開催されている「阿蘇竹あかり」🎵 日の入りの時間が少し...

阿蘇内牧温泉の「泉大橋」イルミネーションはじまりました❤❤

こんにちは!テアです。 もうすぐクリスマス。私のうちは12月生まれが多いのでケーキを4回頂きます。今年は道の駅阿蘇でパンが大人気「...

阿蘇キャンドルナイトin乙姫開催されてます

皆さまこんにちは、マッキーです☆彡 イルミネーションがキラキラと輝く12月。 ジングルベルの音楽も流れ、心がウキウキしますね(*^-...