~安心して秋の阿蘇の旅を楽しむために~火口からの距離をまとめてみました!

みなさん、こんにちは!
今日の阿蘇は寒いです(笑)曇り空で小雨の14℃。
温泉に入りたい。。。
おひさまが出ると暖かいんですけれどもね。
寒くなりましたが、そろそろ始まる紅葉が楽しみです。

さて、ご存知のように昨日10月20日、お昼前に阿蘇山が噴火し、しばらく午後2時くらいまで連続噴火をしていたようですが、その後は少し落ち着いて、今朝は白い水蒸気がモクモクといつもより少し多いかなというくらいでした。

阿蘇に住んでいらっしゃらない方には、火口ってどこにあるの?
火口のすぐ近く、カルデラ内に人が住んでるっていうけど大丈夫なの?
と思われるかもしれません。

私も何となく自分が住んでいるところの火口からの距離というのは、知っていたのですが、
今日は改めて、Googleマップとにらめっこしてみました。

まず、火口の近くから。

火口から約1kmのところにあるのが、山上ターミナル、火口へ向かう有料道路のゲートがあるところです。先週の10月13日17時過ぎに、噴火の兆候があるということで、噴火警戒レベル2となり、火口周辺約1kmの範囲が立ち入り禁止となり、有料ゲートから先は通行不可、火口見学はできなくなりました。
ニュースで登山中であったという方々は、この立ち入り規制の1kmより外側にある登山道をご利用されていたのですね。
この規制がなければ、たくさんの方々が火口見学をされる昼間の噴火でしたので、大変なことになっていたと思います。この予測、そして規制が実行されていて本当に良かったです。

さて、昨日より噴火警戒レベルは3となり、火口から2kmの範囲が立ち入り規制となりました。

観光客が多く訪れる、火山博物館がある草千里ヶ浜は中岳火口から真西に3kmほどのところにあり、現在は、こちらの草千里までは行っていただくことができます。
ここから火口に向かう道には進めませんのでご注意ください。

昨日は北西の風で、火山灰は南東の方向、高森町の方向に多く降りました。

現在は白い水蒸気の噴煙ですが、黒っぽい噴煙は火山灰を多く含んでいます。今後小規模の噴火が続くときはこちらの、
気象庁が出している阿蘇山上空の風の予報で降灰のエリアを予想することができます。
またこちらでも降灰予報というものが見られます。これはあくまで仮に噴火が発生した場合にどこに灰が降るかという予想です。必ず火山灰が降るということではないので、ご注意ください。

さて、次にこちら、私たちがおります道の駅阿蘇、JR阿蘇駅があるエリアです。

火口から直線距離で6kmとなっています。

そしてこの写真が今朝、道の駅阿蘇の前から撮った写真です。

国道57号線も写っていますね。
真ん中の煙突から出る煙のようなのが、阿蘇中岳の噴煙です。

きっと皆さんが昨日からテレビでご覧になった迫力ある映像とは、ちょっと違うかなと思います。
いつもなら、見た目重視で山の部分だけにトリミングしたりするところですが、今日はあえて、ありのままの道路も入れました。
これが実際の距離感です。

阿蘇神社は火口から8kmです。もう少し離れています。

そして、宿泊施設なども多い内牧温泉エリアが10km。
大観峰が13kmです。

距離を言われても何となくピンと来ないという方も、いらっしゃるでしょう。

私もちょっと気になったので、桜島さんを調べさせていただきました。
鹿児島側の桜島行きのフェリー乗り場までがちょうど10kmでした!

何だか私自身も「あ、そうなんだ。」となりました。

現在、皆様が主に観光されるエリアについて、火口見学以外は通常通りしていただける状況です。私たち阿蘇市民もフツ~に生活させていただいております。

これから、温泉や食べ物、紅葉とまた違った阿蘇が楽しめる旅の季節です。
いつもよりちょっとだけ元気な阿蘇山を安全な距離から眺めに、どうぞ安心して阿蘇にお越しください♪
スタッフ一同、元気にお待ちいたしております^^

※阿蘇山は活きている活火山です。
状況は常に変わりますので、ご旅行の際には最新の情報をご自身でも把握されて、安全なご旅行をお楽しみくださいね。

Kana

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

クルーズトレイン「ななつ星in九州」が最高位を受賞しました!!!

みなさん、こんにちは。キララです! いつも阿蘇駅でかっこいい姿みせてくれる、「ななつ星」が 「コンデナス・トラベラー リーダ...

気持ちの良い秋にはちょっと歩いてみませんか?中岳火口の展望スポットのご紹介♪

みなさん、こんにちは!お盆前の台風からずっとお天気が悪かったですが、今回の台風14号以降、気持ちのいい秋晴れが見られるようになりましたね...

(大袈裟ですが^^)~杵島岳登頂記2021.9月初旬~

こんにちは、だいぶ秋らしくなってきた阿蘇ですが、みなさまのお住まいの地域はどうでしょうか? 私は先日、初めて阿蘇五岳のうちのひとつ、杵...

祝!沖縄・奄美「世界自然遺産」登録^^阿蘇も「世界文化遺産」登録に向け頑張っています!!

みなさん、こんにちは! 道の駅阿蘇のKanaです。 今朝は涼しく20度ほど、朝日にたっぷりの朝露がキラキラと綺麗な朝でした。 ...

人気のブログTOP5