おっさんずプチ食い!サイクリング!

こんにちは。テアです。今日は道の駅阿蘇の某スタッフからの投稿ブログです!ミドル・エイジ男子のリアルなサイクリング日記です(^_-)-☆

ダイエットを頑張るそうですので、ビフォー・アフターに期待したいと思います♪それではお楽しみください!

題して『プチ食い!サイクリング』!

***********************

昨年の新型コロナウィルス緊急事態宣言にともなう、国民への10万円支給のお金を頂いてから、タイヤの細い「ロードバイク」という自転車を買ってみた。

しかし、そのロードバイクに乗る事はほとんどなく、部屋にかざったままの「仏壇チャリ」となっていた。

 

話は変わるが、みなさんは40歳を過ぎて、健康診断で引っ掛かった経験はないだろうか?45にもなると、健康診断で引っ掛かってしまう。病院で再検査すると「脂肪肝」との診断結果が・・・!!

お医者さんより「体重を落としてください。このまま進むと「肝硬変」になりますよ。減量しますか?それとも肝硬変になりますか?」と、驚愕の選択を迫られた。(@0@;)これではマズイと反省。減量を決意!

6月21日

最近、歳のせいか、目覚めが早い!

4時頃に目が覚め、5時半より、道の駅阿蘇から出発

阿蘇根子岳麓の「箱石峠」を上ってみると、キツイ!キツイ!あまりのキツさに目まいを感じ、路上に腰掛け15分ほど休憩(;-.-;)

山頂に到着すると、阿蘇の根子岳と高岳の絶景が迎えてくれた。6時半ごろは、気温も低く、水蒸気が少ないせいか、昼間より美しく見える。

高森町の月廻り温泉の駐車場に到着、ここでもあまりのキツさに睡魔が・・・。30分ほど横になって寝てしまった。

のどがカラカラ、白川水源に到着、ここの水はやたらと冷たく、うまい。

水源は木々に囲まれ、日陰があり、水の冷たさも相成って、マイナスイオンに癒された。

アジサイもきれいでしたね。

小腹が減り、パン屋「めるころ」さんに到着。私、ココの「あんバター」は昔からのファン。ダイエットが頭によぎったが、ここは意を消して食べてみる。

私が好きなあんバター。ダイエットの意味がないような気もしたが、やはりここのは旨かった。一口かぶりつくと!相変わらずの旨さ!パン生地はモチモチで風味があり、あんこは程よい甘さに塩気のあるバターと相成って、まるで!パンのメリーゴーランドや!いつもより何倍も美味しさを感じる。この至福はサイクリングならではかもしれない。

新しい阿蘇大橋に到着。

なんと!美しい景色でしょうか。車で通ることはありましたが、実際に来て立ってみると、なんとも美しい景色。と地震からの復興を遂げたんだ!と感動しました。

南阿蘇のかわいらしいイラスト入りのマップを発見!見やすくてなんだか懐かしい。

こちらは旧阿蘇大橋。橋が折れている様子が分かるだろうか?なんだか痛々しいが、これが歴史の証となるのだろうか。

阿蘇市乙姫のコンビニ(ファミマ)に到着。ポカリスエットがこんなに美味しく感じたのは、高校の部活以来。また、ココにはイートインスペースもあり、本も読める最高のスポットだった。

道の駅に到着したのは14時半、合計時間は約7時間(総距離:約60km)。サイクリングしている時間より、休憩時間の方が長かったような気がする・・・(+_+) 

締めはやっぱり道の駅阿蘇のソフトクリーム。

 

やはり次回は景色がキレイに見える、早朝サイクリングを楽しみたい。あと、休憩はほどほどに・・・

************************

いかがでしたか?途中でごろんと休憩したり、あんバターのパンでほっと一息ついたり。阿蘇山は勾配がきついので、車の運転しかしない私でもきついだろうと思います。頑張って健康なカラダを目指したいですね♡

 以前のサイクリングダイエットのブログはこちらからどうぞ↓ 

サイクリングダイエット~おっさん日記6  「ダイヤモンド阿蘇」 | 道の駅 阿蘇 (aso-denku.jp)

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

『Demo Day in阿蘇』開催中です☆

皆様こんにちは、ゆうです。 『Demo Day in 阿蘇』開催中です☆ 本日と明日の20日・21日は、道の駅阿蘇の第2駐車...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

「Demo Day in阿蘇」開催まであと11日

本日は、阿蘇市内の小・中学校で入学式が行われています。 新1年生の皆さま、ご入学おめでとうございます。 真新しい制服に身を包み、これ...

人気のブログTOP5