ブルービーと阿蘇の花のご紹介

皆さま、こんにちは!テアです。今日の阿蘇は清々しく昨日とかわって今日は晴天、気温は18℃です。

これから草原の草も育ち、たくさんの虫たちも活動し始めます。その中には希少な虫もいます。こちらはブルービー。

阿蘇の草原に住んでいる真っ青な小さな蜂です。

 

生息数が少なく中々住んでいてもお目にかかれませんが、お見かけする時は公園などにさらっとあらわれます。オスで10-13ミリ、メスで11-14ミリの小さな蜂ですが、青いので目立つためすぐに発見できます。ブルービーはルリモンハナバチというミツバチの仲間です。人をこわがらず、近くでみることができます。

花の間を元気でよく動き回っているのでかわいいです!

 

こちらはアサギマダラです。6cmほどの蝶々です。翅の動かし方がふんわりとしていて優雅です。これからの季節、阿蘇にいらしたら様々な虫や花をみることができます!

木に咲く藤の花。ワイルドです!

道の駅阿蘇では野の花の販売もしております。最近おうち時間ができてガーデニングをなさる方が増えているそうです。活きている火山の麓で育った元気な山のお花をご自宅にいかがでしょうか?

こちらは深山キリシマ

ピンクの花が綺麗ですね!1鉢650円

 

白い小さな花が可憐な姫ウツギ1鉢500円

こちらの小さな花はシコタン草。清楚な感じですね。1鉢500円

それでは皆さま、道の駅阿蘇でお花の苗とともにお待ちしております!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事はありません

人気のブログTOP5