道の駅阿蘇・案内スタッフ紹介 その3

こんにちは!テアです。

阿蘇も桜が綺麗な時期になりました。

道の駅阿蘇の案内スタッフは本当に個性的で日々わいわい仕事をしています。そんな中、一番エレガントな人といえばこの人!フランク リモージュさん! 

新築を建て阿蘇市在住、フランスのご出身です。

 

私が今度道の駅阿蘇で働かせて頂くと周りの友人達に伝えると、「あのフランクさんと一緒に働くの〜!いいなぁ!」と何度言われたかわかりません。TV番組で密着取材されたりしているので有名人です。

フランクさんのおかげで道の駅阿蘇のフランス人来訪者数は他を抜きん出ています!今度道の駅阿蘇にいらしたら、囁くような素敵なフランス語のアナウンスメントを聞いてみて下さいね。漢字もバッチリ、目の色は茶色と緑の間、日によってちょっとずつ変わるそうです。

 

てんびん座のA型、老若男女問わず人気の道の駅阿蘇レぺゼン・スタッフです。

 

フランクさんはフランスのボルドー出身、Libounceという街で3才から20才まで過ごしました。かの有名な赤ワイン「サンテミリオン」や「ポムロール」のワイナリーの近くだったということで、赤ワインが大好きかと思いきや、なんと今は飲まないそうです。若い時飲みすぎたかも?と仰ってました(≧▽≦)

 

それでは色々伺ってみたいと思います!

〇道の駅阿蘇のおススメ商品

↓↓

阿蘇ミルク、いきなりだんご、ゆず萌え、そして豆の木さんのバゲット

(さすがフランスの方なのでよくランチもパンを召し上がっています♪)

 

〇阿蘇のお勧めスポット

↓↓

二重峠・参勤交代の道

トレッキングは高岳が好き

サイクリングは阿蘇山からタウンに降りてくる下り坂コースがおススメ!

〇好きな食べ物

↓↓

ステーキとフライドポテト

〇趣味

↓↓

映画鑑賞

80年代のハリウッド映画が好き。『ダイハード』シリーズ、『リーサル・ウェポン』!娘さんと一緒に映画を観るのが至福の時間💖

 

小さい時にお父さんとホラーやアクション映画を観に行くのを楽しみにしていたそうです。サウンドトラックはオリジナルが好き。英語で本当の声を聞くのが好きなんだそうです。ちなみにお母さまはクラシックバレエの先生でいらしたそうです。

 

フランクさんはボルドー大学で日本語・文化学科を勉強なさっていました。勉強はとても大変で入学の時は280人いた学生は3年生の時には20人ほどに減っていたそうです。熊本大学との交換留学生として日本にいらっしゃいました。試験で2人だけ合格したそうです。

そんなフランクさんのお好みのタイプは仲間由紀恵さん

インタビューの中で一番の即答でした!

奥様が似ていらっしゃると窓口スタッフで話しています♪

日本人はきれいな髪をしているのだから、色をかえたりつけまつげしたりしないナチュラル・ビューティーが好き!とのことでした。

フランクさんの通勤はいつもハンチング帽

革製のお財布にお札は1枚ずつ折りたたんでしまってあります。

そしてノートはフランス語オンリー。

 

先日、神社の看板の英訳を一緒にしている時、神話を「mythology」と私が訳しました。するとフランクさんは「mythologyはギリシャ神話とか実在しない神の話に使うものだから、阿蘇の神話に使うのは少々失礼な気もする」と仰りました。私たち日本人にとっては、神社に祀られた人物を神とすることは普通に受け止めていますが、フランクさんはきちんと検証し、阿蘇に住む人や文化にリスペクトをもってお仕事をなさっています。

 

すごく真面目な良い方です!

 

ぜひ道の駅阿蘇にいらしたら、案内窓口にお越しください。

フランクさんとお待ちしております♪

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇市のスプリング宿泊割引キャンペーン!今日から始まります!

雪景色がきれいな阿蘇から、こんにちは!テアです。 こちらのキャンペーンはコロナ感染の拡大により中止となりました。 どうぞご了...

総合案内所のスタッフ紹介 その2

こんにちは!テアです。 道の駅阿蘇のスタッフはワンファミリーのようにみんな仲が良く、毎日ワイワイお仕事をしています。その中心がこち...

総合案内所のスタッフ紹介

おはようございます。テアです。 本日、道の駅阿蘇はスノーランドになりました☆   私は去年11月に入...

人気のブログTOP5