環境省アクティブ・レンジャー巡回写真展のご案内

こんにちは!テアです。

晴れて最高のお出かけ日和になりました。只今気温は24℃、涼しくて気持ちの良い土曜日です。朝から沢山ドライブやサイクリングを楽しむ方が阿蘇にいらして下さっています。

 

草原学習館ではただ今、環境省アクティブ・レンジャー巡回写真展が開催されています。

主に現場で活躍するアクティブ・レンジャーの方達は自然保護管を補佐し、パトロールや調査、自然解説などの業務に携わっています。九州には国立公園が5つあり、国指定の鳥獣保護区が3か所あります。

阿蘇のアクティブレンジャーの方は3人で九州で一番多く、登山道と草原維持の管理保全のお仕事が多いそうです。そういった日々の活動の中でカメラにおさめた阿蘇の花々やあか牛の写真が展示されています。

今回は担当の姥原さんにお話を伺いました。阿蘇の一番好きな場所を伺うと「草原です」とお答えになられました。草原が季節ごとに移りかわるところに魅力を感じるそうです。特に季節は夏が好きで、見渡す限りの緑がお好きとのことでした。場所は大観峰と町古閑牧野を挙げられていました。

写真右は姥原さんが撮影なさった「ハナシノブ」です。

ぜひ阿蘇にお越しの際は阿蘇の自然を守るお仕事をなさっている、環境省アクティブ・レンジャーの皆さんの写真展をご覧ください。

<環境省アクティブ・レンジャー巡回写真展>

期間: 9月30日(木)〜 10月19日(火) 9:00 – 17:00

場所:阿蘇草原保全活動センター 熊本県阿蘇市小里656-6

入場:無料

阿蘇草原保全活動センターでは野焼きを始め、阿蘇の綺麗な草原をどのように維持しているか、人々の営みを通して学ぶことができます。

11月6日にはASO草原フェスティバルも開催されます。アクティブ・レンジャーの皆さんもいらっしゃるそうです。詳しくはこちらをご覧ください!

写真は町古閑牧野のサンセットです。

阿蘇草原保全活動センターから道の駅阿蘇は車で10分です。本日もあか牛のお弁当、お惣菜など地元の美味しいものがたくさん並んでおります!皆さまのお越しをお待ちしております♪

どうぞ良い週末をお過ごしください^_^

 

+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇市がオランダの国際認定団体から「世界の持続可能な観光地トップ100選」に選ばれました!!

こんにちは。テアです。今日はうれしいお知らせです! 10月6日、阿蘇市はオランダの国連世界観光機関など約30団体で構成する協議会認...

町古閑牧野:見渡す限りの山、そして草原

阿蘇から高森に向かう国道265号線沿いには、見渡す限りの広大な草原が広がっています。これらは、地元の団体によって管理されている私有地であ...

コルナゴ部長の阿蘇サイクリング~美景絶景のミルクロードを走る~

フリーペーパー「あかうしのあくび」連載4回目の今回は、多くの観光客を魅了させる、やまなみハイウェイからミルクロードをご紹介します。車では...

のんびり阿蘇散策

のんびりと阿蘇の名所を巡りながら、ご利益祈願もおすすめです。新緑の季節は町古閑牧野の名所、人面岩もよく見えますよ。

阿蘇のおすすめスポット紹介Part7(阿蘇中岳火口、大観峰編)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

みなさんこんにちは!インターン生の岩下です。 本日は阿蘇の中でも有名な観光地である、阿蘇中岳火口と大観峰をご紹介します。 実はこ...

人気のブログTOP5