今年度のホタルツアーは中止…ですが「碧水ホタルの里」は頑張ってます!

みなさんこんにちは!ルカです!
本日は悲しいお知らせです。

例年開催しておりました黒川地区のホタルツアーですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は中止とさせていただきます。
また、ホタル観賞の自粛のご協力をお願いします。

今年度のホタルツアーは中止…、だけど阿蘇でこんな活動もしてるんだよってことはみなさんに知ってほしい…!

ということで、今回はホタルツアーを開催している「碧水ホタルの里」のみなさんの活動を少しだけご紹介します!

「碧水ホタルの里」では、ホタルの幼虫の捕獲・育成・放流から河川の整備まで行っています。

草刈りや水路の整備、そして地元の保育園の子ども達と一緒にホタルの放流も行っているんです。

そして、夏にホタルツアーを開催して、その後来年のイベントに向けての話し合いをして、また1年ホタルの飼育や整備を行いイベントに備えます。

また、研修に行って、ホタルかごを作ったりと新しいことにも挑戦中との事。

「碧水ホタルの里」のみなさんのおかげで黒川地区のホタルの数が増えてきているのだとか…!

今年ホタル見に行きたかった…という方!大丈夫です!
阿蘇は逃げもしないし、隠れもしません。また「碧水ホタルの里」のみなさんも今年度も元気に活動は続けておりますので、今年はホタル観賞を自粛して、来年阿蘇にホタルを見にいらしてくださいね。

ご協力をお願いします。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「碧水ホタルの里」のメンバーが園児とともにホタルの幼虫の放流を行いました

みなさま、こんにちは!Kanaです。 11月最後の週末。 もうこんな時季なんですね~。今年も道の駅阿蘇近くの熊本YMCA黒川...

碧水ホタルの里熊日緑のリボン賞受賞‼

皆様こんにちは。最近草千里に行っていない緑ロスの石田です。今日はうれしいお知らせです。 碧水ホタルの里が「熊日緑のリボン賞」を受賞...

梅雨の阿蘇のお楽しみ&お得情報♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 例年より早い梅雨入りでしたが、このところの阿蘇は一日中雨が降り続けるということもなく、ここ数日...

6月はイベントが盛りだくさん‼

皆様こんにちは。  アジサイに滴るしずくが印象的になり感動している石田です。  今日は、6月は活発に動こう!道の駅阿蘇イベン...

ホタルを守る地域の取組‼

皆様こんにちは。ホタルの光に惚れている石田です。 少しずつ暑くなり、涼しさとホタルの光を求めたくなります。 明日はついに、碧...

今年もやります‼碧水ホタルの里ホタルツアー‼

皆様こんにちは。阿蘇の夜空に魅了されている石田です。今日は、初夏の阿蘇を彩る「碧水ホタルの里 ホタルツアー」についてご紹介します。 ...

人気のブログTOP5