寒いからこそ行ってみたい場所「凍りつく水車」。阿蘇市一の宮町手野地区にあります。

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 寒いですね!
 阿蘇地域では雪が降り、気温も最高気温が3℃そこそこの様子。
 今度こそ古閑の滝も凍りつくのでしょうか…
 (古閑の滝までのアクセスはコチラをご覧ください。)
 阿蘇にお越しの際は、防寒対策を十分になさって下さいませ。

 さてさて、こんなに寒いのだから、こっちも凍りつきそうですね。
 湧水の郷 手野集落(阿蘇市一の宮町手野)の水車。
 動画は過去に凍りついた様子を撮影したものです。

 手野集落でボランティアガイドや民泊の受入れ、その他数々の活動を行っておられる「手野名水会」のみなさんが作られた水車。いかがでしょうか?
 凍るとまた別の味わいを見せてくれますね☆

             <手野名水会のみなさん>

 場所はコチラ。神社から歩いて5分。坂道を500m下ったところです。

 今やパワースポットとしても有名になった手野地区。
 国造神社や境内にある手野の大杉も人気です。


 こちらも境内そばにある中に入ることもできる「下御倉古墳」も見ものです。
 入口に灯りを付けるスイッチがあるので、スイッチオンしてどうぞ☆

 それから、めちゃくちゃ美味しいと遠方からも水を汲みに来られる方が後を絶たないという「手野の名水」も国造神社から1.1kmの場所にあります。



阿蘇は“冬はオフシーズン”と言われますが、冬は冬の楽しみ方がたくさんあります。

 九州の中では寒いところですが、寒さも楽しみの1つとしていっちょ阿蘇にお出かけしてみませんか?

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇市内のチューリップが見ごろを迎えました。桜からチューリップへ。「うたつなぎ」ならぬ阿蘇の「花つなぎ」

こんにちは!Vitz Ayakaです。 阿蘇市内では現在、シバザクラやチューリップが見ごろを迎えておりますので、今日は2ヶ所のチューリ...

雪が降ると見事な日の丸が登場!草原に現れる巨大な扇、一体なぜ?<狩尾の扇>

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 先日、阿蘇は見事な雪景色となりました。するとほらっ!もう一つの阿蘇の冬の風物詩「狩...

初詣はここで決まり☆阿蘇市内のおススメ神社のまとめ

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 も~い~くつね~る~と~お正月♪ 学校も冬休みに入った年の瀬。 お正月の予定は...

阿蘇のおススメスポット紹介(手野・内牧温泉街編)[実習2日目&お弁当紹介]

みなさんこんにちは! インターン生の新倉です。 今日は、国造(こくぞう)神社と内牧地区の取材に行ってきました。 文章後...

『手野の名水でそうめん流し体験&パワースポット散策』募集中!

こんにちは。道の駅阿蘇のNORIです。 今週の阿蘇は、梅雨の合間に眩しい太陽が顔をのぞかせる日もあり、いよいよ今月末あたりから夏本...

国造神社と阿蘇神社で「御田祭」が執り行われます!

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 阿蘇の夏と言えば…スイートコーン!涼しい!青々とした草原!…などと阿蘇をよ...