寒いからこそ行ってみたい場所「凍りつく水車」。阿蘇市一の宮町手野地区にあります。

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 寒いですね!
 阿蘇地域では雪が降り、気温も最高気温が3℃そこそこの様子。
 今度こそ古閑の滝も凍りつくのでしょうか…
 (古閑の滝までのアクセスはコチラをご覧ください。)
 阿蘇にお越しの際は、防寒対策を十分になさって下さいませ。

 さてさて、こんなに寒いのだから、こっちも凍りつきそうですね。
 湧水の郷 手野集落(阿蘇市一の宮町手野)の水車。
 動画は過去に凍りついた様子を撮影したものです。

 手野集落でボランティアガイドや民泊の受入れ、その他数々の活動を行っておられる「手野名水会」のみなさんが作られた水車。いかがでしょうか?
 凍るとまた別の味わいを見せてくれますね☆

             <手野名水会のみなさん>

 場所はコチラ。神社から歩いて5分。坂道を500m下ったところです。

 今やパワースポットとしても有名になった手野地区。
 国造神社や境内にある手野の大杉も人気です。


 こちらも境内そばにある中に入ることもできる「下御倉古墳」も見ものです。
 入口に灯りを付けるスイッチがあるので、スイッチオンしてどうぞ☆

 それから、めちゃくちゃ美味しいと遠方からも水を汲みに来られる方が後を絶たないという「手野の名水」も国造神社から1.1kmの場所にあります。



阿蘇は“冬はオフシーズン”と言われますが、冬は冬の楽しみ方がたくさんあります。

 九州の中では寒いところですが、寒さも楽しみの1つとしていっちょ阿蘇にお出かけしてみませんか?

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇山の恵み!美味しいお水がある阿蘇市手野地区

こんにちは!テアです。 阿蘇の高原は風の気持ち良い季節です。阿蘇山の恵みの水はいつも澄んできれいです。いたるところに湧水があります...

湧水汲めるスポット~夏は阿蘇で湧水の飲み比べはいかがですか~?

みなさん、阿蘇にも暑い夏がやってきます!!! 阿蘇は避暑地で知られていますが、例年は暑い!そんな暑い日を乗り切るため、阿蘇市でこん...

道の駅阿蘇の春のイベント「ワラビ狩り」のお知らせです♪

4月23日(土)の週末は阿蘇山で春を満喫しませんか? 道の駅阿蘇の春の人気イベント、ワラビ狩りを致します!2年振りの復活です&#x...

阿蘇市内の神社で御朱印をもらおう。

みなさんこんにちは。最近神社の御朱印一覧から目が離せない研修生の石田です。 今日は阿蘇市内の神社を紹介したいと思います。阿蘇市内に...

ガイド料500円で盛りだくさん!手野名水会ツアーに参加してきました~(*^-^*)

みなさん、こんにちは、キララです。今回は「国造神社」や名水で有名な『手野集落』についてです。今年10月以降、観光客や修学旅行生など手野名...