寒いからこそ行ってみたい場所「凍りつく水車」。阿蘇市一の宮町手野地区にあります。

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 寒いですね!
 阿蘇地域では雪が降り、気温も最高気温が3℃そこそこの様子。
 今度こそ古閑の滝も凍りつくのでしょうか…
 (古閑の滝までのアクセスはコチラをご覧ください。)
 阿蘇にお越しの際は、防寒対策を十分になさって下さいませ。

 さてさて、こんなに寒いのだから、こっちも凍りつきそうですね。
 湧水の郷 手野集落(阿蘇市一の宮町手野)の水車。
 動画は過去に凍りついた様子を撮影したものです。

 手野集落でボランティアガイドや民泊の受入れ、その他数々の活動を行っておられる「手野名水会」のみなさんが作られた水車。いかがでしょうか?
 凍るとまた別の味わいを見せてくれますね☆

             <手野名水会のみなさん>

 場所はコチラ。神社から歩いて5分。坂道を500m下ったところです。

 今やパワースポットとしても有名になった手野地区。
 国造神社や境内にある手野の大杉も人気です。


 こちらも境内そばにある中に入ることもできる「下御倉古墳」も見ものです。
 入口に灯りを付けるスイッチがあるので、スイッチオンしてどうぞ☆

 それから、めちゃくちゃ美味しいと遠方からも水を汲みに来られる方が後を絶たないという「手野の名水」も国造神社から1.1kmの場所にあります。



阿蘇は“冬はオフシーズン”と言われますが、冬は冬の楽しみ方がたくさんあります。

 九州の中では寒いところですが、寒さも楽しみの1つとしていっちょ阿蘇にお出かけしてみませんか?

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第230回阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とワラビ狩り」イベントを開催しました

今週末にはゴールデンウィークを迎えるというのに、スッキリしないお天気が続きますね・・・。天気予報では曇りマークが続いているようです(+o...

第230回 阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とわらび狩り」イベントのご紹介

阿蘇の春の風物詩「野焼き」も無事に終了し、これから阿蘇の草原は美しい緑の草原になります。 美しい草原の中からピョコっと顔を出す山菜の1...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

道の駅阿蘇の人気イベント「手野の名水でそうめん流し」を4年ぶりに開催しました

こんにちは、マッキーです。 8月4日(金)に、台湾からのインターン生2名と熊本市内の放課後子供教室に通う生徒さんも参加し、4年ぶりに「...

夏は水だ‼おいしい水を飲もう‼

皆様こんにちは。早速日焼けしてしまった石田です。最近40度近い気温が観測され熱中症になるケースも増えています。熱中症対策には水分補給が大...

夏はお祭りだ‼

皆様こんにちは。「夏休み」の単語になつかしさを感じている石田です。 今日も芝刈り機のあそたくんも頑張ってお仕事しています。 ...

人気のブログTOP5