安産祈願 産神社をご紹介!!

みなさんこんにちは。道の駅阿蘇のケイです。
今週は晴れの日が多かったですね。道の駅阿蘇にもたくさんのお客様がいらして下さいました。
阿蘇は朝晩は寒いですが、日中は過ごしやすくなりました。
気温が下がる朝は雲海も見れますよ。是非、阿蘇を訪れ下さい。

さて本日は、紅葉の名所の一つ、産神社をご紹介します。
”産神社の社殿には豊玉毘日売を象ったとされる女性の形をした御神体が祀られています。
神社には安産、乳の出が良くなることを願う多くの妊婦が参拝しており、女性の乳の形を模した木彫りが奉納されています。
祭日は11月22日であり、翌23日には神輿の奉納が子どもたちにより行われます。
また、県指定無形文化財である狩生虎舞も子どもたちによって奉納されています。”

境内は綺麗に整備され、サルビアの花が色鮮やかに咲いていました。サルビアの花は今が見頃です。


阿蘇市指定の天然記念物の大きな杉が神社を見守っています。

産神社が安産、乳の出が良くなるために参拝される理由が他にもあります。
境内には湧水が湧きでる広い池があります。
”この池は乳水の水源と呼ばれ、数十年に一度、夏の土用三郎の日前後に乳白色の水が湧き出ると伝えられています。
昭和35年の大干ばつで水量は減少してしまい、乳水も見られなくなりました。
しかし、いまだに地元の人々の間には乳水の記憶は強く残されています。”

先月、訪れた際には、池はこんこんと水を湛えていました。
これから池の周りを囲む木々が紅葉し、美しい景色を創り出します。
紅葉の時期には是非、訪れていただきたい、阿蘇の紅葉の名所の一つです。
紅葉の時期については紅葉マップをお役立て下さい。


それでは、また。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

人気のブログTOP5