阿蘇を大満喫!おススメコースはこれだ!【第2弾 阿蘇山上~的石~湯浦編】

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
回は、道の駅阿蘇フリー情報誌『あかうしのあくび』にも掲載しております秋のおススメコース第2弾をご紹介します!

 

紅葉の秋・行楽の秋・食欲の秋
あなたはどんな秋を過ごしますか?
阿蘇を大満喫!おすすめコースはこれだ!【第2弾 阿蘇山上~的石~湯浦編】

 阿蘇は雄大な自然だけでなく、そこに暮らしてきた人々が紡いだ歴史と文化を感じられる場所です。
往時の面影を残す宿場町や、地域の人に守られている神社のほか、阿蘇開拓の神、健磐龍命(たけいわたつのみこと)にまつわる神話が残るスポットも数多くあります。
爽やかな秋の空気を感じながら、阿蘇の歴史と神話を訪ねてみませんか?

 スタートはコチラ。
A.阿蘇山上(阿蘇火山博物館・往生岳・杵島岳・烏帽子岳)

 写真提供:阿蘇火山博物館

 なだらかな山容が美しい標高1,238mの往生岳は、阿蘇開拓の神・健磐龍命(たけいわたつのみこと)が山頂のくぼみに腰掛け、的石に矢を放った神話が残る山。付近には杵島岳、烏帽子岳もあり、草原の道(杵島岳の一部舗装道あり)が続きトレッキングに最適です。いずれも草千里から2時間以内で往復できます。山頂からの眺めも最高です。

 「阿蘇の自然、不思議を丸ごと知ることができる博物館。目から鱗の発見がいっぱいのガイドツアーに参加しましょう。」とご紹介して頂いたのは阿蘇火山博物館学芸員の豊村克則さん。火山のことならどんな質問にも答えてくださいますよ!

写真提供:阿蘇火山博物館

阿蘇火山博物館

住所:阿蘇市赤水1930-1
TEL:0967-34-2111
開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
休日:なし
アクセス:道の駅阿蘇から車で約20分
駐車場:あり
トイレ:あり

 

 「阿蘇山上」から車でおよそ20分。健磐龍命が的にしたという巨石がある場所へ…

B.的石

 

 様々な伝承や言い伝えが残る阿蘇の七鼻八石の一つ。外輪山の麓にそびえ立つ一枚岩は、遠くから見てもその巨大さが分かり、近づけば迫力に圧倒されます。健磐龍命が往生岳から矢を放つ際に的にしたという神話が残っており、岩の裏側のくぼみは矢が刺さった時にできたもので、その勢いで岩がくるりと裏返ったといわれています。

 「毎年11月23日に、的石と隼鷹天満宮で例大祭が行われます。お神輿も出ますのでみなさん遊びに来てください。」と的石区長の山本直樹さん。
地域のみなさんで的石や神社などをいつも美しく管理されています。

 

的石

住所:阿蘇市的石
アクセス:道の駅阿蘇から車で約15分
駐車場:あり(少)
トイレ:なし

 

 そして、たまには贅沢して風情ある古民家宿にお泊りはいかが?週末はランチも提供されています。
「的石」から車でおよそ15分。お宿「阿蘇乃やまぼうし」へ。

C.阿蘇乃やまぼうし

あか牛の熟成肉が自慢の古民家宿

 大観峰の麓にひっそりと佇む古民家の宿。蔵を改装した離れをはじめ、すべての客室に内湯と露天風呂が付いた、贅沢を尽くした空間です。名物の囲炉裏端で楽しむあか牛の炭火焼きは、週末のみですが日帰りでも味わうことができます。

お宿の詳細はコチラ↓↓ 雰囲気良すぎっ!私も泊まりたい~

 阿蘇乃やまぼうしでのご宿泊

女将の阿部かちみさん

おすすめメニュー
阿蘇特選あか牛炭火焼き 4,300円(税別)

 炭火で焼くあか牛は、28日以上かけて熟成したもの。うま味が濃厚で肉本来の味わいを堪能できます。目の前の田んぼで作った自家製清流米や漬物など、阿蘇ならではの滋味深い料理が勢揃いします。

 

阿蘇乃やまぼうし

住所:阿蘇市湯浦718-1
電話:0967-24-6707
食事処営業日:土・日
食事処営業時間:12:00~14:30(要予約)

 

 杵島岳や烏帽子岳をトレッキングして神様目線で的石を眺めてみよう(笑)!
天候によっては山頂は雲の上。まるで異世界…
的石は矢が刺さったといわれる穴が開いててビックリ(゚д゚)!
夜はお宿で癒しの時間を…

 

 

  …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

3月23日(土)の夜は阿蘇火山博物館で「星のミュージアム」で特別な体験を!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 現在、阿蘇中岳の噴火警戒レベル2ということで火口見学はできませんが、火口から3キロ離れた草千里...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇山上から海が見える!?

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『草千里展望所』のご紹介です。 阿蘇を代表する展望所は「大観峰」や「かぶと岩展望所」な...

雪景色の阿蘇山上

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は雪景色の阿蘇山上をご紹介いたします。 寒い日が続きますね~。 本日、阿蘇は最低気温-...

あの磐の正体は⁉

皆様こんにちは。一気に冬が来たな―と感じる石田です。先日は阿蘇西地区のまち歩きin的石に参加してきました。まち歩きの途中に素敵な花を見つ...

人気のブログTOP5