阿蘇を大満喫!おすすめコースはこれだ!【第1弾 坂梨~宮地編】

 みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
今回は、道の駅阿蘇フリー情報誌『あかうしのあくび』にも掲載しております秋のおすすめコース第1弾をご紹介します!

紅葉の秋・行楽の秋・食欲の秋 あなたはどんな秋を過ごしますか?
阿蘇を大満喫!おすすめコースはこれだ!【第1弾 坂梨~宮地編】

 阿蘇は雄大な自然だけでなく、そこに暮らしてきた人々が紡いだ歴史と文化を感じられる場所です。
往時の面影を残す宿場町や、地域の人に守られている神社のほか、阿蘇開拓の神、健磐龍命(たけいわたつのみこと)にまつわる神話が残るスポットも数多くあります。
爽やかな秋の空気を感じながら、阿蘇の歴史と神話を訪ねてみませんか?

スタートはコチラ。

①坂梨宿場通り

 肥後と豊後を結ぶ交通の要所として栄えた場所。参勤交代の際の休憩場所としても利用されていました。現在も当時の屋号が呼称として残るなど歴史が息づいており、天満社や石橋など往時の面影を至るところに感じることができます。伊能忠敬や坂本龍馬、勝海舟なども歩いた道を辿り、時空を超えた旅を楽しみましょう!

「通りから伸びる小道までゆっくり巡って下さい。車で通るだけでは見過ごしてしまう発見がたくさんありますよ。」とご紹介して頂いたのは、地元グループ「坂梨宿場會」会長の赤星 永幸さん。
 散策イベントの際は、いつもガイドとして活躍して頂いております!

 

坂梨宿場通り



住所:阿蘇市一の宮町坂梨846(坂梨公民館)
アクセス:道の駅阿蘇から車で約10分
駐車場:あり
トイレ:あり

 そして、「坂梨宿場通り」から車でおよそ2分の場所にある坂梨地区の氏神様へ。

②馬場八幡宮

 

 田園風景の中にそびえ立つ巨大な杉が印象的な神社。坂梨地区一帯を守る五穀豊穣の神で、地元の人たちからは「ハチマンサマ」と呼ばれて親しまれています。毎年9月28日に秋季例大祭が行われ、神馬とお神輿が集落内を練り歩く姿など地域に根付いた伝統と文化を見ることができます。また子ども達による虎舞や奉納相撲なども必見です。

 「本殿も新しくきれいになりました。静けさに包まれた鎮守の森で、ゆったりと流れる時間を楽しんで下さい。」と馬場八幡宮宮総代長の吉田清二さん。
 秋季例大祭の取材では、お世話になりました。

 

馬場八幡宮



住所:阿蘇市一の宮町坂梨1379
アクセス:道の駅阿蘇から車で約10分
駐車場:あり
トイレ:あり

 

 そして、お昼ご飯は「馬場八幡宮」から車でおよそ10分。あか牛の牛カツが美味しいお店にGO!

③阿蘇はなびし

ヘルシーなあか牛を牛カツで

 阿蘇神社の門前町、こんこんと清水が湧く水基通りにある郷土料理のお店。地物にこだわり、阿蘇人(あそんもん)が育てた野菜をふんだんに使った料理を味わえます。落ち着いた和の空間で、阿蘇ならではの味覚を堪能しましょう。

 スタッフの山本沙記さん。笑顔がステキです☆

おすすめメニュー
あか牛「牛カツ重」(並)2,200円(税別) ※令和元年9月現在

 あか牛ならではのヘルシーな赤みをサッと高温で揚げ、ご飯の上に敷き詰めています。外はサクサクで中はやわらかくてジューシー。肉の旨味を感じられる新食感の美味しさです。

阿蘇はなびし

住所:阿蘇市一の宮町宮地1861
電話:0967-22-0896
営業時間:11:00~オーダーストップ16:00
休日:不定休
HP: http://www.aso-hanabishi.com/
 過ごしやすい秋の日にテクテクテクテクと散策やドライブを楽しみましょう♪

 

 

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

新商品のお弁当をご紹介いたします。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、新商品のお弁当をご紹介いたします。 本日は雨が上がり、いいお天気となりましたdz...

道の駅阿蘇からお知らせ

毎月29日は「29(ニク)の日」🍖 月に一度のお買い得♡ お肉増量⤴、もしくはお値引き価格で大変お買い...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

阿蘇の大草原とあか牛、そして絶滅危惧種の共生と調和

こんにちは!新年あけましておめでとうございます。今年初のバッテン荒和です。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 突然です...

温かいだご汁をいかがですか‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、2023年もあともう少しかーと思う石田です。2023年も残り1か月を切りました。温かいだご汁を食べ...

『阿蘇グルメフェア』スタンプラリー開催中です。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は、『阿蘇グルメフェア』スタンプラリーをご紹介いたします。 2023年10月1日~12月...

人気のブログTOP5