アーティストin阿蘇のワークショップに参加してきました!

こんにちは、ゆかです!昨夜は、アーティスト・イン阿蘇実行委員会(熊本県、阿蘇市、南小国町、小国町、産山村、高森町で構成)が実施している海外アーティスト招へい事業平成30年度「レジデンスfor阿蘇世界文化遺産」の「阿蘇市ワークショップ」に参加してきました。

阿蘇市のアーティストは、米国とイタリア国籍を持つ、NY在住ビル・クラプスさんです。内牧のArt-chi(あーとち)にて行われました。会場に入ると、ムーディで、雰囲気の良いバーかギャラリーに来た気分になりました。セルフで飲み物やお菓子をいただきながら、彼のアート作品を見たり、アーティスト本人や今回の事業に関わった方々との交流を楽しみました。

彼自身が自然の中で撮影したカラー写真をまず、白黒写真に印刷し、それに金箔を使い、仕上げる手法が彼の現在のアートスタイルになっています。

しばらくすると、彼のNYや中国での展示会での様子や、現在のアートスタイルになったこれまでの経緯や彼のアート作品や映画作品、彼の人生観などをまとめたアーティスト本人のビルさんによるプレゼンテーションが始まり、皆聞き入っていました。

質疑応答タイムでも、多くの質問が出ていました。一緒に参加した道の駅阿蘇フランス人スタッフフランクもばっちり通訳を介さずに良い質問していましたよ。

阿蘇市役所の職員からは、「これからも映画を製作するということですが、ビルさん、「人生に迷ったら、阿蘇へ行こう。」というタイトルで、是非作ってください!」という提案も出ておりました😄

え、私も彼のアートを見てみたい、彼に会ってみたい…興味を持ったそこの貴方に朗報です!

明日、明後日11/3・11/4限定で、熊本市内上通のSWISS横、紅蘭亭上通パビリオンにて、レジデンスfor阿蘇世界文化遺産アート展が行われます!しかもビルさんも含む全5人のアーティストのアートが見れますよ。集大成ともいえる企画で、「阿蘇」をテーマにつくられた作品が展示・上映されます。

これをきっかけとして、阿蘇の魅力や価値を世界に発信していくことが大きな目的だそうです。

明日11/3日 (土)Pre-Open15:00~18:00

明後日11/4日(日)は10:00~18:00

世界中から集まった、アーティストらが、どのように阿蘇を魅せてくれるのか、気になりますよね!!この貴重な機会を是非お見逃しなく!!

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook、道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.20

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   パーマリンク

人気のブログTOP5