国造神社と阿蘇神社で「御田祭」が執り行われます!

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。

 阿蘇の夏と言えば…スイートコーン!涼しい!青々とした草原!…などと阿蘇をよくご存じの方はいろいろ想像されるかと思います。

 

 今日は、そんな阿蘇の夏の祭事をご紹介したいと思います。
 阿蘇に詳しい方はよ~くご存知であろう「御田祭」(おんだまつり)。
 いよいよ今月末に国造神社と阿蘇神社の2つの神社でそれぞれ執り行われます。

 

国造神社 (阿蘇市一の宮町手野2110)

 令和元年7月26日(金)
10:00より例祭献幣式
その後 ご神幸行列

阿蘇神社 (阿蘇市一の宮町宮地3083-1)

 令和元年7月28日(日)
10:00 例祭献幣式
11:30 御神幸式(本社出発)
17:00 本社到着

 ※28日(日)・29日(月)夕刻より阿蘇市波野の中江岩戸神楽奉納が行われます。




「御田祭」は“神々が稲の生育を見定める“祭りだそうで、阿蘇神社と国造神社は深い繋がり、ほぼ同様の内容でこの農耕祭祀が行われています。

 祭りでは、御神幸行列がおこなわれますが、中でも注目されるのが「ウナリ」。
 地域の女性が白装束を纏い、青々とした田園の中を歩く姿はとても美しいものです。


また、早乙女や田楽などは子ども達が務めます。


それから、駕輿丁は男性方。

 このように神社と地域住民み~んなで執り行い守られているお祭り。
 ぜひ、ご見学、ご参拝してみませんか?

 

 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.23

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

カテゴリー: イベント情報, おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

第230回 阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とわらび狩り」イベントのご紹介

阿蘇の春の風物詩「野焼き」も無事に終了し、これから阿蘇の草原は美しい緑の草原になります。 美しい草原の中からピョコっと顔を出す山菜の1...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

人気のブログTOP5