コルナゴ部長🚲第1弾プロデュースライド🚲

ルナゴ部長こと中尾公一さんに、第一弾プロデュースライドの模様をレポートしていただきました~🚲🚲🚲

 

1弾プロデュースライド

4つの絶景ポイントを巡る「阿蘇満喫モニターライド」

道の駅阿蘇サイクルアドバイザーに就任して初めてみなさんと一緒に走る「阿蘇満喫モニターライド」を開催した。

これは阿蘇サイクリングにおける季節ごとのモデルコースを、自分がプロデュースして実際に参加したみなさんの感想や意見を聞きながら作り上げていきたいと思っている。

現在のイメージとしては走行距離80~120kmで1400~2000mくらい上るコースに、60kmで1200m上る途中離脱コースを入れた阿蘇らしいルートとしたい。

また、わたしが主催する以上自分の練習にもなって、キツさの先に楽しさがあるようにしたいと思っている。じゃないと今後継続していく自信がないし、いい加減で終わらせたくもない。参加費は不要だが、感想は走りながらでもいいし、後日メール等でも構わない。みなさんの声を聞いて「Aso Cycle Tourism」を目指した阿蘇ライドを提供したいと思っている。

「阿蘇満喫モニターライド」のスタート&ゴールは道の駅阿蘇
以下のサイトに事前申し込みすれば専用駐車場にライドが終わるまで安心して車を停めることができる。https://www.aso-denku.jp/cycling/

コース:道の駅阿蘇~小嵐山~小田温泉~三愛レストハウス(食事休憩)~ヒゴタイロード~扇田~

うぶやま牧場(休憩)~町古閑牧野道~箱石峠~265号~道の駅阿蘇
今回は4つの絶景ポイントがあるので追って紹介する。
開催日  2019年6月16日
参加者  16名(内女性3名)
距 離   79.7km(離脱コース64.06km)
獲得標高 1459m
平均気温 20℃(最低14℃ 最高25℃)

道の駅阿蘇をスタートして小嵐山を目指す。
上り口には5世紀から6世紀初頭に作られた中通古墳群あり、右が車塚A古墳、次に見えるのが勝負塚古墳(なぜ「勝負」塚なのか不明)。

熊本地震により今年4月に開通した今回の最初の絶景ポイントとなる小嵐山の道を上る。阿蘇平野から阿蘇外輪山の縁にあるミルクロードに上るには西側から順に、県道23号(二重ノ峠)、国道212号、小嵐山の道、国造神社の道、一番東側になるのが県道11号(やまなみハイウェイ)があり、自転車で上るなら車の通行が少ないここ小嵐山の道、もしくは国造神社の道だ。

今回のコースの最初の絶景ポイントは「小嵐山からの眺め」

大観峰の東側にあるので根子岳よりの景色を堪能することができる。ここからの雲海はまだ見ていないので一度挑戦したいものだ。

地元井上君には奥さんのMiyukiさん共々ボランティアガイドとしていつもお世話になっている。特に女性参加者に対してMiyukiさんの存在は大きい。

草原の道から県道40号に出るとペース配分から予定していたうぶやま牧場は遠すぎるので、トイレ休憩と昼食場所の変更を井上君より提案してもらい少し上って距離が長くなるが三愛レストハウスを目指す。

三愛レストハウスは改装中にて休館、中のコンビニは開いていたのでキャンプ場でランチ。コンビニのパンやおにぎりでも食べる環境と会話があるととっても美味しい。

ランチのあとはやまなみハイウェイを少し下って今回2番目の絶景ポイントのヒゴタイロードへ。

ここは牧野道でもあるので牛止のローラーがあり必ず自転車を降りて通らないと落車する。

上田尻牧野組合の放牧畜産実践牧場、「肉牛と子牛は草でつくる」を基本理念とした共同管理による繁殖雌牛の坊牧を実施されている。

ここから目指す扇田まで11.5km

3番目の絶景ポイントは扇状になった棚田の「扇田」

それも水を張ったジャストのタイミングだ。

扇田からうぶやま牧場までは結構ハードだった。
やっと着いて一息、ここはキャラメルソフトが美味しいらしいが、そっちのけで話題になったのが岩永くんのSAMSON

うぶやま牧場からミルクロードに出ると車が少ないアップダウンとなる。

ここでのアタック合戦が面白い。力が余っている人はここで爆発させるといい。

ミルクロードから国道57号に出たらすぐに町古閑牧野道入り口。
女性3名はここをパスして国道57号を下って阿蘇神社・門前町のスィーツ処へ。
国道から上る町古閑牧野道はここも練習には絶好のポイント。
しかし、2箇所の牛止があるので要注意。

4番目の絶景ポイント箱石峠
山愛レストハウスまで行ったため、予定より距離も上りもオーバーしたので、日ノ尾峠はパスして265号をダウンヒルして帰ることにした。ここは道が良くて先が見えるので下りでもペダルを回すことができる。最後の力を出し切って下りあとはゆっくり流して道の駅阿蘇を目指す。

怪我もトラブルもなく無事「阿蘇満喫モニターライド」は終了した。女性は想定内のショートカットで全員完走された。参加されたみなさんは就任祝いと今後の応援を兼ねてお越しいただいたようだった。有り難いことでこれからの励みとして心したいと思っている。明日から小豆島遠征に行くので今月末は天気予報との相談だが、7月は2回開催する予定で日程は後日またお知らせする。

最後にライドが終わったら、今日、阿蘇で遊べたのは誰のお陰か、なんて考えると何か一つお土産でもと思う。家庭へ、もしくは会社の方へ、自分にでもいい、道の駅阿蘇には乳製品や肉類の加工食品に上質なものがある。また、同じ自転車乗りの豆の木さんが作るパネトーネもコーヒー紅茶、ワインにもとっても合う。パネトーネとはイタリアの伝統的な発酵菓子パンで、ミラノの銘菓でもありサイクリストの土産には最適じゃないだろうか。 そのような気持ちが継続していくと自然と自転車で遊ぶことに周りの人も理解を示してくれるのではないかと思っている。

🚲🚲🚲🚲🚲🚲

 

「阿蘇満喫モニターライド」第2弾のご案内!!

「阿蘇満喫モニターライド」第2弾を開催します。

阿蘇満喫モニターライドとは、季節ごとのモデルコースをプロデュースして、参加した方の感想や意見を聞きながら阿蘇のサイクリングコースを作り上げていくもので、ベース基地となる道の駅阿蘇から発信していきます。

今のところ想定しているのは、走行距離は80~120kmで、1400~2000m程度上るコースに、60kmくらいの途中離脱コースを入れた阿蘇らしいルートとしたいと思っています。今回のライドは2日間の開催し、初日にはBBQを行い公民館宿泊も受け付けています。

申し込みは、「初日のライドA」・「BBQ」・「宿泊」・「2日目のライドB」のそれぞれできますので下記サイトからどうぞ。グループの方は参加者情報を明記されれば代表者のみで受け付けます。

申し込み条件としてはエントリーサイトに明記してありますので必ず確認ください。特に自転車保険、個人賠償責任保険等の加入を必須とします。

また、プライベートなライドなのでエントリーフィーは不要ですが、撮った写真や動画は、阿蘇サイクリングの広報を目的に、道の駅阿蘇や自転車雑誌・サイト、及び自分のブログやFacebook等に使用しますのでご理解くださいませ。当日はASOサイクリスト応援金として「投げ銭」を設けますので協力できる方はよろしくお願いしたます。

【日程】 

7月20日(土) 

●ライドA :9時集合(道の駅阿蘇サイクルラック前)※時間厳守

●BBQ:18時30分~ 会場カルキフーズ 会費4000円(飲物各自持参)

7月21日(日) 

●ライドB :9時集合(道の駅阿蘇サイクルラック前)※時間厳守

 

※募集は各20名で定員になり次第締切

※7月20日(土)の宿泊は、事前予約にて坊中公民館1500円での利用可(寝具はシュラフ等各自持参) 

※コースを途中離脱する場合はサイコンやスマホ等利用して個人での走行になります。

※BBQのキャンセル料は3日前。

 

→申込みはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/1vmkFgyMxHjggJ1vQcOC6LGvBrvbe0CvZCqZKDv0oIl0/edit 

 

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.23

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

カテゴリー: イベント情報, おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ, 阿蘇のイイとこ紹介集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんと行く「皐月(5月)の満喫ライド&グラベルライド」のお知らせ

新緑が美しい季節となりました♪ 初夏の風を感じながらサイクリングを満喫してください♫ 5月の満喫ライド開催日のお知らせです。 ...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「第1回阿蘇満喫グラベルライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポートが届きました。 今年度より始まった新たなライド「グラベルライド」のご紹介です★ 初開催と...

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

『Demo Day in阿蘇』開催中です☆

皆様こんにちは、ゆうです。 『Demo Day in 阿蘇』開催中です☆ 本日と明日の20日・21日は、道の駅阿蘇の第2駐車...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

人気のブログTOP5