阿蘇市内の神社仏閣紹介!「国造神社」編

皆様こんにちは。古墳の魅力に魅せられている石田です。今日は、阿蘇市内の神社仏閣紹介第3弾!阿蘇市一の宮町手野地区にあります「国造神社」をご紹介します。国造神社とはなにか、阿蘇神社とはどんな関係があるのか秘密に迫りたいと思います。

まず初めに、国造神社とは…
国造神社は阿蘇神社の北側にあり、境内には大きな手野の杉の切り株があります。また、古墳も近くにあり中に入ることもできます。

国造神社のご利益は開運招福、金運、浄化です。さらに皮膚病にもご利益があり、皮膚が弱い方にもおすすめの神社です。

阿蘇神社とはどのような関係があるのかというと…
実は、阿蘇神社の主祭神である『健磐龍命』と国造神社の主祭神の『速瓶玉命』は親子関係にあり、ともに阿蘇開拓の大事業をなしたと伝えられています。

そんな国造神社の御朱印はこちら。

境内には書置きのものもございますが、直筆の御朱印は阿蘇神社でいただくことが出来ます。

そして国造神社では毎年、御田植幸神式(おんだ祭り)が行われています。おんだ祭りといえば阿蘇神社で行われているイメージですが、国造神社でも行われています。


阿蘇大明神が阿蘇開拓と農耕の道を広めるため神徳をたたえ、年々の農作を祈るもので、藩政時代には細川侯の名大が参向する唯一の祭りでした。明治時代侯も阿蘇神社の例祭とされ、年に一度御仮屋に大規模な幸神祭が行われています。

また、国造神社の境内には鯰を祀っている宮があります。

神話によると阿蘇開拓の際にカルデラの水を抜くと湖の主である大鯰がいました。命が頼むと大鯰は去っていったため、以来阿蘇の人々は鯰への感謝を忘れず、今も、国造神社の鯰社に神様として大切に祀られているのです。

国造神社にはまだまだ魅力がたくさんあります。
国造神社の近くには手野の名水と言われるスポットもあります。県外からも水を汲みにいらっしゃるほどの名水ですので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

第230回阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とワラビ狩り」イベントを開催しました

今週末にはゴールデンウィークを迎えるというのに、スッキリしないお天気が続きますね・・・。天気予報では曇りマークが続いているようです(+o...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

第230回 阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とわらび狩り」イベントのご紹介

阿蘇の春の風物詩「野焼き」も無事に終了し、これから阿蘇の草原は美しい緑の草原になります。 美しい草原の中からピョコっと顔を出す山菜の1...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇の大草原とあか牛、そして絶滅危惧種の共生と調和

こんにちは!新年あけましておめでとうございます。今年初のバッテン荒和です。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 突然です...

温かいだご汁をいかがですか‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、2023年もあともう少しかーと思う石田です。2023年も残り1か月を切りました。温かいだご汁を食べ...

人気のブログTOP5