元旦に阿蘇山に登りました✨

あけましておめでとうございます。テアです。

今年も阿蘇のきれいな風景やアクティビティツアー、地元で採れた旬の美味しいものをご紹介して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

2022年1月1日、阿蘇五岳の杵島岳に娘と友達と6人で登ってきました。

阿蘇に住んでいると自宅から20分ほど山道を車であがるだけで、圧倒的なランドスケープがひろがっています!

今年は天気が最高で暖かかったので、お散歩に最高でした⤴

杵島岳は道が舗装されているので靴の心配はあまりありません。

登山道から中岳と高岳がきれいに見えました。

冬で空気がクリアなので火口からの煙がよ~くみえました。

やっぱり阿蘇山の風景はすごいです☆ 噴煙のカタチが刻一刻と変化し、活きている山だと再認識しました。

珍しく有明海と雲仙まで見ることができました。空がピンクに染まってきれいでした✨

15時過ぎに登り始めたので、今回は頂上まで登らずこちらで引き返しました。下り道で鹿2頭とオスのキジをみました。阿蘇はワイルドです☆

遠く左側に見えるのは草千里ヶ浜の池です。草千里の草原は約3万年前にあった噴火がつくりあげた雄大な草原です。普段は馬が放牧されています。今年のお正月はなんと、凍りました! 近年凍ることは減ったそうです。

まるでスケートリンクですね☆

九州は日本の南にありますが、阿蘇は雪景色もみられます。ぜひ活きている火山にお越しください。

道の駅阿蘇は2022年も年中無休で9:00-18:00まで営業しております。

今日はイチゴが沢山並んでいますよ♪ソフトクリーム販売所では、新商品「焼き万十」が数量限定で販売中です♪ぜひお立ち寄りください😊

お待ちしております♪

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook、道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HP:http://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

「道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

皿山トレッキングのご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、皿山トレッキングのご紹介です。 先日、皿山トレッキングに行ってきました。 現在は噴火警...

阿蘇山上から海が見える!?

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『草千里展望所』のご紹介です。 阿蘇を代表する展望所は「大観峰」や「かぶと岩展望所」な...

道の駅「阿蘇」より 新年あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます^^Kanaです。 2024年、暖かいお正月で始まりました。 今朝は初日の出を見に行...

『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『お正月』阿蘇のおすすめスポットをご紹介いたします。 今年も残すところあと3日となりま...

期間限定道の駅阿蘇のHOTメニューをご紹介します

皆さまこんにちは。マッキーです。 本日の阿蘇は、12月とは思えない温かさですが来週からは本格的な寒波がやってくるようです。最低気温は氷...

中岳登山にチャレンジ‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、今年も残り1か月もないなーと思っている石田です。登山する‼と張り切っていた10月…な...

人気のブログTOP5