大自然の中、思いっきり遊べる!阿蘇ネイチャーランドで1日阿蘇を満喫

阿蘇の大自然、その中の資源を存分に味わいながら、上級者向けのハードな体験から、ご家族で楽しんでいただけるソフトな体験まで、色んな非日常体験ができるここ『阿蘇ネイチャーランド』

まずは、道の駅阿蘇フリー情報誌「あかうしのあくび夏号vol.28」で掲載している、「1日阿蘇を満喫」をキーワードに、ご家族で楽しんでいただけるアクティビティをご紹介致します。

☆マゼノ渓谷源流トレッキング☆

100%天然な水、緑、空気を味わえます♪ゴールの巨大滝を目指すアドベンチャートレッキングです!

「阿蘇サイクル&クライミングベース CLAMP」に集合。

救命胴衣やヘルメットが配布され、注意事項等を聞きます。

装備完了したら、マゼノ渓谷へGo!

普段は立ち入ることのできない、筑後川の源流が流れる特別な場所、マゼノ渓谷。

手つかずで緑が残る自然豊かなこの場所は心も体も落ち着きます。

まずは、水に慣れることから。ぷかぷかと浮かんでみたり、

水を掛け合いで、徐々に源流の冷たさにも慣れたところで、

ゴールに向かってひたすら、進みます。

途中は、ガイドの方にレクチャーを受けながら、岩を登ったり、

前も見えないくらい激しい水の勢いに興奮しました。自然で遊ぶ醍醐味を味わえます!

ここで、ヘルメットと救命胴衣の必要性を実感!

このような激しい滝、大きい岩を登るときは、お友達やご家族と協力して、助け合いながら登ることが必須!

やっと、巨大滝まで辿り着き、滝の裏へと、、、

ここからが本番!なんと、滝の裏から

飛び込みます!ダーーーーーーーーーーイブ!!!!!

もちろん、飛び込みが怖い方やお子様はしなくてもOK!

刺激を味わいたい方にはもってこいの体験!なんとも特別です。

ゴールまで辿り着いた達成感と感動は忘れられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ここまで一緒に乗り越えてきた仲間と巨大滝をバックに記念撮影パシャリ。

最高の夏の思い出になること間違いなし。

こちらの体験は、夏の間(2021年は6/25(金)~9月中旬まで)しか体験できない貴重なトレッキングとなっております。

準備物、服装などは、HPを参考にされてください。

阿蘇ネイチャーランドHP →体験種目 – 阿蘇ネイチャーランド (aso.ne.jp)

 

さて、続いてこちらも大自然を味わえる人気のアクティビティ

☆パラグライダー半日体験☆

初心者向けのパラグライダーで、高度は20~30mとのこと。

小学生以上の方から体験が可能です。

心地よい風と、阿蘇の絶景が味わえ、開放的な気分になります!

詳しい内容はコチラ→ 体験種目 – 阿蘇ネイチャーランド (aso.ne.jp)

 

さて続いて、こちらも人気体験の一つ。

☆ポッカール体験☆

ポッカールとは、ドイツ生まれの3輪バイクでハンドル・ブレーキ付きのもの。

阿蘇の草原を駆け抜ける爽快感は、忘れることのできない思い出になるはず。

詳しい内容はコチラ→ 体験種目 – 阿蘇ネイチャーランド (aso.ne.jp)

 

・・・と3つのアクティビティをご紹介致しましたが、ほかにも阿蘇の自然を生かした体験がいくつかございます。

すべてご予約制となっており、身長・体重制限や天候に左右される体験もございますので、阿蘇ネイチャーランドのHPをご確認して頂き、HPよりご予約を承っております。

最後に、代表取締役の坂田様よりお話を伺いました。

「これまでの阿蘇は、牧野への入場制限が激しく、自由に立ち入ることができなかったが、今は緩和された。原点に戻って、阿蘇にもともとある資源の価値観を共有し、生かし、若い世代にうまくPRしていくことが大切になってくる」ととても素敵なお言葉をいただきました。

大自然の阿蘇で、何気ない毎日を過ごしているということが、どれだけ素晴らしいか、

そして阿蘇の資源をこれからも私たちの手で保全し、次世代に残すべき自然豊かな阿蘇の情報発信をしていかなければならないと感じました。

そんな自然を使ったアクティビティができる、『阿蘇ネイチャーランド』

夏の思い出を作りに足を運ばれてはいかがですか?

 


阿蘇ネイチャーランドの基本情報はコチラ↓

営業時間:(3月~10月)9:00~18:00 (11月~2月)9:00~17:00

定休日 :毎週木曜日(祝日の場合は営業)

住所  :〒869-2301熊本県阿蘇市内牧1092-1

電話番号:0967-32-4196

Eメール:natureland@aso.ne.jp  HP:http://www.aso.ne.jp/~natureland/

マゼノ渓谷源流トレッキング体験の集合場所はコチラ↓

カテゴリー: アクティビティ, おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の大草原とあか牛、そして絶滅危惧種の共生と調和

こんにちは!新年あけましておめでとうございます。今年初のバッテン荒和です。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 突然です...

中岳登山にチャレンジ‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、今年も残り1か月もないなーと思っている石田です。登山する‼と張り切っていた10月…な...

温かいだご汁をいかがですか‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、2023年もあともう少しかーと思う石田です。2023年も残り1か月を切りました。温かいだご汁を食べ...

ここは阿蘇なのか⁉

皆様こんにちは‼初霜を見てとても感動した石田です。先日のんびりと阿蘇を散策していました。その時に綺麗な写真がとれました&#...

あの磐の正体は⁉

皆様こんにちは。一気に冬が来たな―と感じる石田です。先日は阿蘇西地区のまち歩きin的石に参加してきました。まち歩きの途中に素敵な花を見つ...