E-MTBとブルーベリー収穫とスイーツづくり「キッチンライド」体験記^^

みなさん、こんにちは!
私は昨日、ASOTANガイドツアーズさんの主催する「キッチンライド」というイベントに家族でモニターとして参加してきましたよ!

活動の概要や流れ、前半部分を当日取材に来てくれた窓口スタッフがすでにたくさん写真を撮って載せてくれています^^私からは、E-bikeの感想や続きの活動を交えてお伝えしたいと思います~。

さて、この日は久しぶりの快晴で、気温も30度ほどまで上がり暑かったですが、雨に飽き飽きしていた私たちはとても楽しく参加させていただきました!

E-bikeというのが、電動アシストがついたマウンテンバイクなのですが、こぎ出しや上り坂など、負荷がかかるときにすっとサポートしてくれます。練習で初めて乗ったときはわあ!何これナニコレ!と連発してしまいましたが、乗り物としてとても楽しかったです!
舗装してあるところだと、スーッと急に進みだすので、小5の娘は最初ちょっと怖い感じもあったようですが、今回未舗装道路も通ってブルーベリー畑まで行きましたので、そこでは電動のアシストも違和感なく、汗だくにならずに景色を楽しみながらすいすい行くことができました~。

さてさてこちら、「阿蘇ローズベリー香園」には樹齢40年の立派なブルーベリーがなんと700本!
こちらの農園のブルーベリーはとっても大粒!まだたっくさん、なっています。

オーナーの小笠原さんより、摘んで食べていいよと言われ、遠慮なくいただきまくる子供たち(笑)この後スイーツづくりもあるんですけど!?

ブルーベリー畑からの帰りは圧倒的すぎる阿蘇山の景色を見ながら。風を感じ、鳥の声や小川のせせらぎを聞き、草のにおいを嗅ぎ、五感が刺激されるのはサイクリングならではの魅力ですよね。これを機にハマってしまうかも。。

ゲストハウス阿蘇の森さんに到着~。おいしいお水をいただき一息ついたら、さっそくスイーツづくりに取り掛かります。

あづさ先生のかわいいイラスト付きのレシピと、分かりやすくテンポの良い説明で、どんどんパフェが出来上がっていきます! 目指せスイーツ男子!年長の息子は私の分までやってくれましたよ♪
阿蘇産ブルーベリーに48%の濃厚な生クリームや、先生手作りのクッキーに阿蘇天然アイスさんのベルギーチョコアイスなどなど、とにかく贅沢にいろんなものを入れていき、、、

完成~!!早く食べたくて仕方ない人↓

ブルーベリーとチョコは合うんですよ、というあづさ先生のお言葉に納得、甘酸っぱさと濃厚な甘さで疲れが吹っ飛びました~。食べるのに夢中で、食べているところの写真が撮れていません(;´∀`)
個人的にはパフェのトッピングで入れた先生の手作りクッキーが美味しかったので、ぜひ寒くなってきたら焼き菓子バージョンのキッチンライドもしていただきたい♡

お土産にブルーベリージュースまでいただきまして、ありがとうございます!!

こちら、ワインで割って飲むととってもおいしんです!サングリアみたいで。
作り方をお聞きしたら、お鍋にブルーベリーとお砂糖と水を入れて火にかけるだけだそうですよ。道の駅阿蘇にて今回お邪魔した「阿蘇ローズベリー香園」の大粒なブルーベリーが販売されていますので、みなさまもスイーツづくり、ブルーベリージュース作りに挑戦されてみてください!

最後に少し余った時間で、もっとマウンテンバイクに乗りたかった娘と付近をぐるりと1周^^乗れる人風の写真を1枚パチリ。子供の成長も感じられた1日となりました。

今回モニターとして参加させていただいた、キッチンライドは、毎月1回ほど開催の予定だそうです。内容や参加条件などは、その時々で変わるようですが、ご興味のある方は是非チェックされてみてくださいね。とても貴重な体験ができること間違いなしです!
では、まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は秋も感じられる阿蘇からのイベントレポートでした^^

Kana

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク