新町薬師堂の「花祭り」に行ってきました!!

皆さまこんにちは、マッキーです。
先日(4/8)、内牧温泉界隈の新町薬師堂「花祭り」にお邪魔してきました。中に入ってみると、綺麗なお花がたくさん飾ってありました。

これらのお花は、ここ新町に住んでいる方々の家にあるものを、それぞれ持ち寄って生けたそうです。キレイですね~☆彡
春は花いっぱいの季節で、飾るお花も色鮮やかですね。

お花の前の仏像は、20センチ程の大きさで、

昭和35年頃に作られたそうです。仏像には、「あまちゃ」を頭部から3回掛けます。

「あまちゃ」とは、広島から取り寄せた木を植栽し、秋の彼岸の頃に茎と葉を刈り取り陰干しして保存し、4月8日に茎も葉も茹でてお茶を作るそうです。それを作っているのが、湯浅さん。

飲んでみると、水あめのような甘さなのですが、砂糖も何も加えていないそうです。それでこの甘みが出るなんて。不思議だわ~(・・?
1年に1度の早春の時期の花祭りで、春の始まりの行事の一つです。


また、この季節に綺麗な花を咲かせているのが「阿蘇野の花見本園」の「リュウキンカ」です。

希少植物で、ここ阿蘇市と人吉の球磨郡にしかないそうです。
「野の花見本園」からの眺めは素晴らしく、外輪山がグルッと見渡せ、阿蘇五岳の涅槃の姿も眺められます。
ぜひ見にいらしてください。

4月13日現在、リュウキンカが満開との情報を湯浅さんより頂きました。
お天気の良い日に、ドライブがてらお出かけくださいませ。
「野の花見本園」の場所はコチラをどうぞ

 

 

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

地域の方が大切にお世話をされている「野草学習園」と「野の花見本園」のご紹介です

みなさん、こんにちは^^ 九州北部だけが梅雨明けしませんが、毎日雨というわけでもなく、今日も午前中は晴れて暑いです。梅雨明けも、も...

阿蘇市内牧にある【野の花見本園】のオオガマ・コガマが見頃を迎えています

皆さまこんにちは、マッキーです。 昨日は七夕。皆さまお住まいの地域は「天の川」を眺めることはできたでしょうか? 織姫さまと彦星さまは...

美しい芝桜🌸リュウキンカ🌼が見頃を迎えています!

阿蘇市では、何か所かできれいな芝桜に出会うことができます! ドライブ中に見られたら何かラッキーなことが起こりそうなどピンク色をした...

まだ間に合う!桜🌸お花見スポットin阿蘇!もし散っても・・芝桜やリュウキンカが阿蘇で待ってます💕

みなさん、こんにちは!キララです! 20℃を超える日も多く、あったかくなってきた阿蘇ですが、まだまだ 『桜』を楽しんでいただ...

阿蘇花マップ2021

阿蘇市内のミヤマキリシマなどの名所をご案内する「阿蘇花マップ2021」。現在は波野の「すずらん」が見頃を迎えています。

宝くじが当たると有名な、内牧の福の神大黒天をご紹介!!

内牧温泉の名前で知られる阿蘇の有名な温泉地。 その、内牧温泉界隈に、福の神大黒天さまは鎮座されています。 お話を伺ったのは、こちらの...

人気のブログTOP5