阿蘇のおすすめスポット紹介Part3(阿蘇火山博物館)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

 

こんにちは!
インターン生の岩下です。
本日3月6日は草千里で野焼きが行われると聞いて取材に向かったのですが、天気が悪く、風も強いとのことで中止となってしまいました…。

こちらは草千里に向かう途中の車から見た景色です。
見てわかる通り、霧で真っ白です。

霧ばかりではなく、馬や牛もいましたよ!
近くで見ると迫力があります。

野焼き、見たかったですね~!

                     (提供:阿蘇火山博物館)

野焼きは見れませんでしたが、かわりに同じ草千里にある【阿蘇火山博物館】に行ってきました!

館内は写真撮影禁止ということで写真が少なめですが、そのかわりに文章で魅力をたくさんお伝えしていきたいと思います!

阿蘇火山博物館はその名の通り、阿蘇火山の生い立ちから、地形、地質、動植物など阿蘇すべての貴重な資料が展示されている博物館です。

この博物館に来れば、きっと阿蘇山博士になれると思います!

フロアは1階、2階、3階があり、各階で阿蘇山の様々なことについて知ることができます。

1階は写真の通りビジターセンターが併設されており、そのほかには阿蘇山に関するグッズの販売やチケット売り場などがありました。

ビジターセンターの中で印象に残っているのは、阿蘇に生息している鳥の鳴き声を聞くコーナーです。
普段何気なく聞き流している鳥のさえずりも、じっくり聞くと種類によってかなりの違いがあることに驚きました。
みなさんも、阿蘇の鳥の鳴き声を聞く機会があったらぜひ意識してみて下さい。

1階は無料で見ることができますが2階からはチケットが必要になります。
2階に行きたい方は1階のチケット売り場でお買い求めください。

2階に進むと火山について詳しく知ることができました。

まず目に入ったのは、大きな動く模型です。
この模型は阿蘇山の生い立ちについて一から知れるというものでした。
正面のボタンを押すと、音声が流れます。

そして中の火山の模型が動き始め、大昔の阿蘇山の状態から今現在の阿蘇山の状態になるまでを大迫力で説明してくれます。

思わず、「おお~」と声を出してしまいました。

ほかにも、火山灰や火山弾、阿蘇山が噴火した時の実際の映像や地層の種類などたくさんのことを知ることができました。

阿蘇に住んでいるのに、阿蘇について知らないことがたくさんあったんだな…と実感しました。

3階では阿蘇山について学べる映画を上映しており、11時からの回を観てきました!
とても大きいスクリーンに映し出される阿蘇は、圧巻でした。

知ってのとおり、阿蘇山は世界でも有数の大きなカルデラです。
そこに人が住んでいるって、よく考えたらすごいですよね!

3階には草千里を一望できる場所もありましたが、霧が濃くてきれいに見えませんでした…。

くまモンも、心なしか悲しそうです。

今回博物館について紹介しましたが、お話ししたのはほんの一部です。
阿蘇山についてまだまだ知りたい方は、ぜひ阿蘇火山博物館まで足を運んでみてください。

博物館を出てすぐ、馬が歩いていました。
かわいい…!
ほかにも、ダルメシアンのような白黒の馬もいました。

最後は帰り道に見たあか牛の写真です。
何頭もいましたが、並んで歩いていました。子牛もいまいたよ。

同じ場所で、阿蘇を一望できました!とてもきれいです。
野焼きを見ることはできませんでしたが、火山について知れて、かわいい動物たちにも癒されたので結果オーライです!!

 

さて、お弁当紹介の時間がやってきました。
今回は第3弾です。

本日選んだのは「あか牛ローストビーフ丼」です。
(写真が切れていてすみません…)
あか牛のローストビーフが贅沢にご飯を覆っています。

お肉は程よい脂がのっており、それでいてさっぱりしています。
ご飯には甘辛いタレがしみ込んで、あか牛の美味しさをより引き立てます。
ゆず胡椒がいいアクセントになっていて、いくらでも食べられそう!

ごちそうさまでした!

食べてみたいと思った方は、ぜひ道の駅阿蘇へ!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

祝!沖縄・奄美「世界自然遺産」登録^^阿蘇も「世界文化遺産」登録に向け頑張っています!!

みなさん、こんにちは! 道の駅阿蘇のKanaです。 今朝は涼しく20度ほど、朝日にたっぷりの朝露がキラキラと綺麗な朝でした。 ...

夏の日差しに疲れた体に!道の駅阿蘇の期間限定スイーツ「ブルーベリーヨーグルトパフェ」のご紹介♪

みなさん、こんにちは!道の駅阿蘇のKanaです^^ 本日の阿蘇は快晴☀日中は30度まで上がる予想ですが、晴れる日ほど...

道の駅阿蘇プレゼントキャンペーン2021

みなさんこんにちは、キララです。 今回は、道の駅阿蘇プレゼントキャンペーンのご紹介です(^^♪ なんと、アンケートに回答して...

㊗道の駅スタンプラリー100駅達成!おめでとうございます~

みなさん、こんにちは、キララです。 「九州・沖縄道の駅タンプラリー」で見事、『100駅達成賞・100駅マスター』となられたお客様が...

はじめまして、Kanaです。夏休みに向け、駐車場のご案内です🚙

初めまして!7月から新しく入りましたKanaです。 子供のころから、各地を転々とする生活でしたが、阿蘇に来てはや8年! 根無...

おっさんずプチ食い!サイクリング!

こんにちは。テアです。今日は道の駅阿蘇の某スタッフからの投稿ブログです!ミドル・エイジ男子のリアルなサイクリング日記です(^_-)-☆ ...

人気のブログTOP5