町古閑牧野のススキ

こんにちは。テアです。今回は阿蘇の山の東側のご紹介です♪

ASO田園博物館のサテライト91番の町古閑牧野です!

車で行ったときは誰もいない静寂な空間でした。

ちょうど夕方だったのでススキが太陽の光に透けてキラキラしていました。

根子岳が近くに見え、登山道までわかります♪

大観峰とは違った阿蘇山が見れるポイントです。

 

帰り道に猟犬を荷台に乗せたおじ様とすれ違いました。

今からイノシシ狩りに行くところと仰っていました!

ワイルドな阿蘇を感じます!

旅はいつも、途中ですれ違った地元の人たちとの会話が楽しかったりするものです。

 

今年ススキが楽しめるもあとわずか。

皆さんも是非色々な角度から阿蘇山をみて下さい(#^^#)

 

サテライトとは、阿蘇に暮らす人々(阿蘇びと)が選んだ、阿蘇で特に大切にしたい、後世に残していきたい、自然、景観・風景、歴史・文化のことです。

その91番、町古閑牧野は32名の組合員でおよそ447ヘクタールの牧野を管理しています。
活動は放牧が主で、約70頭を放牧しています。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26 

 

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

人生初めての野焼き体験~野焼きは私たちの命をまもること~

みなさん、こんにちは、キララです(^^♪ ただいま、阿蘇は野焼きの時期。先日、人生初めての、野焼き体験をしてきました!! 日...

2月23日 野焼き体験イベントのお知らせです!

こんにちは。テアです。   春の阿蘇といえば野焼き。1000年以上続く草原を再生し、維持するために行われています。...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「まだできる草原のスノーライド」

阿蘇山の雪をマウンテンバイクで走る草原ライド。コルナゴ部長もガイドです。前半はちょうど5年目になったツアーのコースが出来るまでの裏話、後...

寒い阿蘇で冬のアウトドア・アクティビティ!凍った滝『古閑の滝』散策

みなさん、こんにちは。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、阿蘇では密にならない、アウトドアアクティビティをたくさん楽しん...

「スポーツ文化ツーリズムアワード2021」受賞の表敬訪問致しました

こんにちは!テアです。 道の駅阿蘇・田園空間博物館の「牧野ガイド事業」はスポーツ庁、文化庁、観光庁の「スポーツ文化ツーリズムアワー...

根子岳のふもとにある町古閑牧野のご紹介

こんにちは。テアです。だんだんと阿蘇山の木々も赤や黄色に色づいてきました。山をながめると赤くみえる場所があり綺麗です。 先...