阿蘇 絶景&歴史スポットめぐり①~小嵐山と中通古墳群~

雄大な阿蘇のビューポイントと聞かれてパッと思い浮かぶのは、中岳火口や草千里、大観峰など。しかし、世界最大級のカルデラに囲まれた阿蘇の絶景スポットはそれだけではありません。地域の方々が推奨する、地元だからこそ知っている場所をご紹介。定番ポイントと角度を変えてみることで、阿蘇の大自然は別の表情を見せてくれます。

こんにちは!Vitz Ayakaです。
今回ご案内するのは「小嵐山」と「中通古墳群」。

(中央のこんもりした山が小嵐山です)

京都の嵐山の風情を感じさせることから名付けられた「小嵐山」。
山頂から望むのは阿蘇五岳と目の前に10基の古墳が点在する「中通古墳群」。

(この写真は点在する古墳を撮影した空撮写真です)

地域の方も「眺めてよし、上って良しのビューポイントです。小さな山ですので散歩感覚で楽しめますよ。」とオススメしてくださいました。

そして、その中でも最大なのが「長目塚古墳」。

この写真ではスケール感が伝わりづらいですが、こんなに大きな古墳が阿蘇にあるのかっ!と思ってしまいます。

昭和24年の発掘調査では、当時の中通村青年団も尽力され阿蘇の歴史を知る手がかりとなる出土品が数多く発見されました。
実は、この発掘調査は河川改修に伴って県内で戦後初めて行政が行った調査だそうです。



また、小嵐山からは南小国へと続く道があり、サイクリングにもバッチリO.K.☆

詳しくはコルナゴ部長のサイクリングレポートをご覧ください⇩
 コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「第10回阿蘇満喫ライド」

 

小嵐山と中通古墳群については、内容を変えて道の駅阿蘇英語ブログでもご紹介しております⇩
Aso Kofun & Shouranzan (英語ブログ)

こちらもぜひご覧ください。

 

■小嵐山


それでは、1日も早く安心して過ごせる日がきますように。
みなさま、どうぞお身体にはご自愛ください。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.25

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

『ブラタモリ』にも登場!中通古墳群をテーマとしたシンポジウムが開催されます

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 このブログでは阿蘇の楽しいスポットや美味しい食べ物などを随時ご紹介しており...

8月25日(日)に「長目塚古墳」の出土品が特別公開されます!!

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 本日も阿蘇地域はあいにくの雨でございます。道路など見通しが悪くなっている箇...