留学生さるくレポート 田植えイベント 

こんにちは、ケイです!雨がしとしと降りだした阿蘇です。

さて、本日は!6月1日(土)に行われました「留学生さるく 田植えイベント」の様子をお届けします。
熊本市内から13名の留学生が参加してくださいました!留学生の国籍、10ヶ国をご紹介します!中国、インドネシア、バングラデシュ、チュニジア、マレーシア、ブラジル、オーストラリア、韓国、フィリピン、ベトナム。

熊本国際交流会館と熊本大学から留学生を乗せて、まず最初に到着したのは、阿蘇市の下村さんの水田です。
こちらで、YMCA黒川保育園の園児と合流。下村さんより説明や注意事項を話していただき、水分補給をし、黒川保育園の園児と田植えのスタート。


みなさん一列に並んで苗を植えていきます。


園児の元気な姿と留学生の笑顔が溢れた、とても素敵なひとときでした。

続いて、阿蘇神社に隣接する門前仲町商店街へ移動。ランチタ~イム!!道の駅阿蘇にていつも美味しいお弁当を出されている「ぼくのお宿風の音」さんに、今回も特別にイスラム教の方でも食べられるハラル対応弁当を作っていただきました。留学生にもヘルシーで美味しいと大好評でした。

そして腹ごしらえが終わったら、阿蘇神社の周辺を散策。

震災からの復旧に向けて再建中の阿蘇神社。皆様に良いことがありますように。皆様もぜひ、阿蘇神社行かれてみてくださいね。

阿蘇神社に隣接する門前仲町商店街でお買い物。

最後は、大観峰に立ち寄り、阿蘇の雄大な景色を眺望しました。この日は残念ながら、阿蘇山は霞んでいました。

みなさん阿蘇の草原を思い思いに満喫していました。


また阿蘇に遊びに来てくださいね!待っています!

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.22

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

待ちに待った!中岳火口の見学!!!

みなさん、こんにちは!バッテン荒和です。 一昨日の4月26日、大変お待たせしておりました中岳火口への噴火規制が外れて、やっと約3か...

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

人気のブログTOP5